高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

テイクアウト用ハンバーグの試作とピンクグレープフルーツのジャム

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

突然ですが、テイクアウトメニューにハンバーグはありません。

 

「かけるハンバーグ」という形で、ミートソース状のハンバーグを期間限定でメニューに載せていました。

 

「ビーフハンバーグ」は当店の人気メニューの1つです。

 

なので、みなさんテイクアウトメニューにハンバーグがあると思っていることが多く、問い合わせも多くありました。

 

なぜメニューに載せないか。

 

それはズバリ「準備が大変」「提供に時間がかかる」「出来たてを食べてもらいたい」など、いくつか理由はありました。

 

お店で提供しているハンバーグは、牛肉を塊で仕入れて、それを掃除して、ミンチにしてと手間がかかっています。

 

それをお店で提供する他、テイクアウトも始めたら大変!

 

僕一人ではとても回せません。

 

また、店内飲食のお客様と時間が重なることが多く、時間がかかり過ぎると時間通りに出来ないことのあったりと、オペレーション状無理があると考えていました。

 

そんなこともあり、テイクアウトメニューには入れていませんでした。

 

「ハンバーグが売りなのに、どうにか出来ないかなあ。」

 

問い合わせがあるたびに、モヤモヤが募っていきます。

 

そして、少しずつ動き始めました。

 

頭が固かったんです。

 

もう少し柔軟に考えていかないと。

 

変なこだわりは捨てて、「どうしたらお客様が喜んでくれるか」を考えながら、「自分自身も無理無くできる」にはどうしたらいいか。

 

出来ない理由ばかり考えず、どうしたら出来るかという考えに切り替えました。

 

そんなことを念頭に、試作をしたりしました。

 

テイクアウトメニューに取り入れることが出来るように検討していますので、しばらくお待ちください。

 

 

そして、久々の新作ジャムです。

 

「ピンクグレープフルーツとオレンジのジャム(マーマレード)」です。

 

 

ピンクグレープフルーツ、オレンジ、砂糖、レモン果汁で作っています。

 

余計なものは入れていません。

 

というか、この作り方しか知りません。

 

いつもは皮を細く刻んで作っていました。

 

そうすると、どうしても粘度(とろみ)を付けるのに、煮詰めていかないといけません。

 

ペクチンを入れれば固まるようですが、レモンからのペクチンでなるべく固めたいと思っています。

 

どうしたらいいかと思い、ミキサーで皮ごと混ぜたらいい感じになりました。

 

混ぜない方が、スッキリとして味もハッキリとして、色もクリアーなのですが、どうしても「とろっと」した粘度が出ません。

 

どちらを取るかです。

 

「ジャム」と謳っているだけあって、あまりにサラサラなのもどうかなと思い、今回のように仕上げました。

 

 

グレープフルーツの苦みと、甘さが美味しいですよ。

 

色は見てのように、濃いオレンジといった感じです。

 

どうぞご賞味ください。

 

 

Return Top