高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

フレンチトーストは冷やしてもいいんです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「暑い!」

 

毎日この言葉しか出ませんね。

 

今週からしばらくは、最高気温が35℃を超える猛暑続きになるようです。

 

僕自身は調理をする時に日の前に立ちますが、店内の冷房のおかげで、かなり楽です。

 

今までは、真夏には40℃を超えるような調理場で働いていたことを思うと、暑いとはいえ、もう天国ですね。

 

「贅沢だなあ」

 

と思います。

 

現在は調理場も電磁調理が普及して、空調の整った調理場で環境もかなり改善されていますが、それは大きな所や資金が潤沢な所。

 

小さな所は、まだガスを使っている所がほとんどですね。

 

ガスに慣れている人は、

 

「やはりガスの方が微妙な火加減ができ、扱いやすい」

 

ということを言います。

 

サリューの前の道路でも工事をしていますが、見ていてもこちらが汗をかきそうなくらい暑そうです。

 

真夏の炎天下で働いている方々には本当に頭が下がります。

 

それに比べたら、屋内の冷房の効いている店内で働く自分は、

 

「なんて贅沢なんだ」

 

と思います。

 

 

さて、当店自慢のフレンチトースト。

 

出来たて、カリカリあつあつを食べてもらうのが一番ですが、実は冷やしても美味しいんですよ。

 

冷やしたフレンチトーストに、ホイップした生クリームやバニラアイス、そしてメープルシロップをかけて食べたら美味しいですよ。

 

お家でも、食パンやバケットで作ってみてください。

 

食べて残ったの物を冷蔵庫に入れておけば、次に日の朝食やおやつにぴったりですよ。

 

Return Top