高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ピカピカの野菜

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

朝晩がだいぶ過ごしやすくなり、夏も終わろうとしていますが、畑ではナスやピーマンがまだ元気に育っています。

 

とれたての野菜は”ピカピカ”していますね。

 

ところで「ナス」の旬は『夏』なのか『秋』なのか?

 

夏野菜というイメージもありますが、「秋ナス」が美味しいのもよく知られていることです。

 

答えは、「どちらも旬」なんです。

 

6月から9月頃が旬と言われています。

 

「秋ナス」が美味しいと言われるのは、気候が落ち着いた頃に実るからです。

 

実は夏の気候はナスにとっても辛いんです。

 

夏の間は実をつけるのが精一杯で、アミノ酸などのうま味を充実する余裕がありません。

 

「秋ナスを嫁に食わすな」

 

という言葉があります。

 

「美味しいから嫁に食べさせるのはもったいない」

 

という意地悪な意味と、

 

「体を冷やすから良くない」

 

という意味があります。

 

秋ナスが美味しいのはわかりますが、「体を冷やす」のは本当なのか?

 

答えは「体を冷やす」というよりは「体温を上がりにくくする」ようです。

 

ナスには利尿効果のある「カリウム」が多く含まれています。

 

尿が排出される際、体の熱も奪って外に出します。

 

また「カリウム」は体から過剰な塩分を排出する効果もあります。

 

その時には血圧の下がります。

 

血圧が下がると血液の流れがゆっくりになるので、体温が上がりにくくなります。

 

という訳なんです。

 

夏も終わりに近づいてきました。

 

これから出てくるナスは、より美味しくなるということですね!

 

「秋ナス」は、より柔らかくみずみずしくなりますよ!

 

食べ過ぎないようにしないといけませんね。

 

最後にクイズです。

 

この小さな葉っぱはなんでしょうか?

 

 

なんか見たことあるような・・・

 

答えは『ニンジン』です。

 

お盆前に蒔いた種がもうこんなに大きくなってきましたよ。

 

 

 

Return Top