高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サツマイモの収穫・・・でもちょっと早いのかな?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サツマイモの収穫をしました。

 

と言っても僕は全く手伝わず、おふくろが一人で収穫作業をしました。

 

お店は営業中です。

 

ちょっと畑を覗いてみたら、なんとサツマイモを全部収穫していました。

 

「次の苗を植えたいから、全部引いた」

 

と言っているおふくろが収穫したサツマイモは立派に育っていました。

 

いつの間にかこんなに大きく育っているのにビックリしました。

 

僕はほとんどお世話はしていないのに、偉そうにこんなこと言っていますが・・・

 

というのは、ハッキリしたことは言えませんが、毎年の収穫時期より少し早いような気がします。

 

落花生もいつもより早めに収穫していたので、もしかすると今年の気候のせいなのかもしれませんね。

 

野菜だけではなく、果物も少し変だったという話しを聞きました。

 

僕の知り合いで、実家が桃を育てている農家さんがいるんですが、いつもより一ヶ月くらい早く育ってしまったので、収穫も一ヶ月くらい早く行ったそうです。

 

梅雨に雨が少なかったり、お盆前後に長雨があったり、気候が少し変でしたからね。

 

いつもなら残暑で「暑い,暑い」と言っている9月上旬ですが、朝夕は肌寒いくらいになっています。

 

野菜や果物もきちんと四季があってこそ、ちゃんと育つんですよね。

 

毎年収穫したサツマイモや、店頭に山のように積んであるサツマイモを見ると、

 

「これで何かしたいなあ・・・」

 

と思うんですが、それが形となっていません。

 

「今年こそ何かしたいなあ・・・」

 

「何か」と言っている時点でダメですね・・・

 

収穫後の畑です。

 

Return Top