高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

リンゴの収穫が始まっています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

なんと、もう「リンゴ」の収穫が始まっているんです。

 

秋田県内一のリンゴの産地、横手市では早生品種の収穫が始まっています。

 

「リンゴ」と言うとイメージ的に『冬』ですよね。

 

でも実は収穫時期は8月上旬〜11月中旬までなんです。

 

そんな中8月末には「さんさ」という品種、現在は「つがる」という品種の収穫が始まっています。

 

横手では、冬の時期に大雪でリンゴの木が折れたり、また6月に降った「ひょう」の影響で実に傷がつく被害が出ています。

 

収穫量は去年に比べても半分、悪ければ3分の1ほどに落ち込む見込みだそうです。

 

秋田全体でも去年より3,4割少ない出荷量にとどまる見込みのようです。

 

美味しくて品質の良い「リンゴ」が育つには、

 

「冷涼な気候」「年降水量が少なめ」「昼夜に温度差が大きい」

 

という条件が必要だそうです。

 

年平均気温が6〜14℃の地域が良いそうです。

 

ちなみに青森や長野は10℃前後です。

 

フランスでは北部のノルマンディー、ブルターニュ地方でリンゴが栽培されています。

 

フランスと言うと『ワイン』が有名ですが、こうした北部の寒い地方ではブドウは育ちにくいです。

 

なので代わりに「リンゴ」を栽培して『シードル』というリンゴのお酒を作ります。

 

サリューでは年間を通して人気のケーキ『リンゴのクラフティ』を作っています。

 

美味しいリンゴの季節がやってきました。

 

そんなリンゴを使った美味しい『リンゴのクラフティ』をどうぞご賞味ください。

 

Return Top