高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大学イモ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

最近、サツマイモのことばかり書いているような・・・

 

大好きなんです。

 

やっぱり「焼き芋」が美味しいですね。

 

でも僕にとっては、なんだか贅沢品のイメージです。

 

大人になるまで、「焼き芋」を買って食べた記憶はあまり無いですね。

 

今ではスーパーなんかにも売ってますね。

 

田んぼで藁を燃やして「焼き芋」を食べた思い出はありますが、なんだか焦げたような、硬いところがあったり、今みたいに綺麗な「焼き芋」は食べたことが無かったような気がします。

 

家では、小さい頃、「天ぷら」や「蒸かし芋」をよくしました。

 

天ぷらなんかは、揚げてる横でつまみ食いをよくしました。

 

今ではご家庭では、あまりしないでしょうね。

 

なので、僕は「蒸しただけ」「茹でただけ」みたいなサツマイモが好きなんです。

 

貧乏臭い・・・

 

いや、素材の味を楽しむ。(笑)

 

焼き芋ほど甘くないので、たくさん食べてしまいます・・・

 

そんなサツマイモに、「大学イモ」がありますね。

 

初めて食べたのは給食でした。

 

「大学イモ?」

 

何だそれ?

 

出てきたのは揚げたサツマイモに、甘塩っぱい蜜が絡まっている物でした。

 

サツマイモ好きな僕にとって、そんな「大学イモ」はズバリ!

 

苦手な味でした・・・

 

「え〜!なんでえ〜!」

 

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

 

「大学イモ」が出るたび、我慢して食べていました。

 

甘塩っぱい味がどうもダメでした。

 

それは今もです。

 

好んで甘塩っぱい物は食べません。

 

しかし、今では大好きです!

 

でもやはり、醤油などが入っている物はあまり好みではないかもしれません。

 

サツマイモのポタージュを仕込んでいる時に、サツマイモを見ながら何となく、

 

「ついでに大学イモ作ってみよう!」

 

そう思って作りました。

 

揚げて、蜜と絡めてみたいな本格的な物ではありませんが、簡単に美味しくできます。

 

揚げない「大学イモ」です。

 

フライパン1つでできます。(テフロンがいいです)

 

材料は、サツマイモ1本、油30グラム、砂糖30グラムです。

 

作り方は、乱切りにしたサツマイモを水に10分つけてから、よく水気を取ります。

 

フライパンにサツマイモと油と砂糖を入れます。

 

中火にかけて、パチパチ音がしてきたら弱火にしてフタをします。

 

(ポタージュを仕込もうと思っていたので、皮はむいてありますが、付いていてもいいです。)

 

イモに串が通るようになったら、フタを取って、砂糖に色がつき、絡まってくるまで火を通していきます。

 

 

砂糖は油と混ざらないので、砂糖だけ絡まって、油がフライパンに残ります。

 

材料を入れて、火にかけるだけなので簡単です。

 

出来たては周りがカリカリで、歯にくっつきますが、しばらくするとカリカリが蜜のようになって、より美味しくなると思います。

 

どうぞ試してみてください。

 

Return Top