高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

主にリンゴ酢を使っています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

暑い時期は、さっぱりしたものや、お酢を使った料理をよく食べるかもしれませんね。

 

お酢で言うと、僕は主に「リンゴ酢」を使っています。

 

ピクルスやドレッシング、ドリンク類、そして料理にも使います。

 

こだわる人は、それぞれ使い分けますが、僕はリンゴ酢がフルーティーでいいのかなと思って使っています。

 

白ワインビネガー、赤ワインビネガー、バルサミコビネガーなどももちろん使います。

 

日本で他によく使われているのは、「穀物酢」や「米酢」などですね。

 

「穀物酢」とは醸造酢の一種で、

 

「原材料として1種または2種以上の穀物を「使用したもので、その総使用量が醸造酢1リットルにつき40g以上であるもの」

 

と定められています。

 

穀物酢は、米、小麦、酒粕、コーンなどが原料となっています。

 

ちなみに「米酢」は「穀物酢」の一種です。

 

「米の使用量が穀物酢1リットルにつき40g以上のもの」

 

と定義づけされています。

 

そして「リンゴ酢」は「果実酢」の一種です。

 

「リンゴの搾り汁の使用量が、果実酢1リットルにつき300g以上あるもの。」

 

とあります。

 

つまり、リンゴ酢の主原料はリンゴであり、穀物酢とは全く違う風味になってきます。

 

最近は「飲む酢」も人気がありますね。

 

もちろんお店にも、「梅ビネガーソーダ」や「赤紫蘇のソーダ」など、「お酢を使ったメニュー」がありますよ。

 

 

Return Top