高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

もう「おせち」!?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

もう世の中は、年末に向けて動いています。

 

9月になったとたんに、

 

「おせち料理」

 

の予約受付がラジオから流れてきました。

 

「もうおせち料理かあ」

 

早いですね!

 

でも、どの業界も先を見て動いています。

 

飲食業界は、1つから2つ先の季節のを考えて動いています。

 

毎年9月になると思い出すのは

 

「クリスマス」

 

ですね。

 

9月の終わりには「クリスマスメニュー」案を提出しなければいけませんでした。

 

あっつい残暑の時期に、寒い12月のクリスマスのことを考えるって

 

「寒い時ってどんなんだっけ?」

 

くらいな感じですよ。

 

自分を12月の寒い空気を想像しつつ、メニューを考えます。

 

そして、それが通れば写真撮影があったりします。

 

冬の食材も使います。

 

当然先の季節ですから、まだ出回っていない食材もあります。

 

そうすると大変です。

 

写真撮影までに食材を揃えなければいけないんです。

 

無いこともありますし、あったとしても値段が高い!!

 

当然ですね。

 

時期じゃないから・・・

 

なので広告やポスターなどで、旬の食材を先取りした写真を見ると、

 

「食材そろえるの大変だっただろうなあ・・・」

 

なんて思うこともあります。

 

「もうおせち!?」

 

と思ってるうちに、すぐに年末になってしまいますね。

 

光陰矢の如し・・・ですね!

 

 

Return Top