みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
小笠原諸島母島から美味しいミニトマトが届きました。
小笠原諸島は東京から1000km南にあります。
交通手段は船のみです。
島には空港はありません。
ほぼ週に1便の定期船「おがさわら丸」が東京竹芝桟橋から出航しています。
片道約24時間かかります。
僕も行ったことがありません。
学生時代に行こうと思いましたが、バイトの休みが取れず行けませんでした。
なので妥協して八丈島に行きました。(とにかく遠い島に行きたかったんです・・・笑)
今思えば、思い切って行けば良かったと思っています・・・
「ちょっと行ってきます」
とは行けないところです。
本当に行こうと思わないと行けないところです。
不定期にクルーズ船が出ているようです・・・
それだけに自然豊かな南の島です。
父島と母島があります。
船は父島に到着し、母島はそこから船を乗り換えて行きます。
おいしいトマトを送ってくれるのは、小笠原諸島母島にある藤谷農園さんです。
ご夫婦で移住して15年になるそうです。(夫婦というか家族で)
パッションフルーツとミニトマトを中心に育てています。
その藤谷農園を経営しているのは、なんと!僕の高校時代の後輩なんです!!
毎年おいしいトマトを送っていただいていますが、たいしたお返しもできていないのが申し訳ない・・・
本当にフルーツみたいなミニトマトで、香りが豊かでものすごく甘いです。
今回は「調理用のトマト」という、イタリアのサンマルツァーノ種のような、細長いトマトもいただきました。
もちろん、そのまま食べても美味しかったです!
コロナ以降、移住が注目されていますが、それよりもっと前に移住しているご夫婦です。
憧れる人も多いですが、なかなか思い切れないのが現実であり、実際移住するとなると、楽しくもあると思いますが、きっと大変なこともたくさんあると思います。
そんな中で島での生活を楽しみ、頑張っているご夫婦を尊敬します。
色々と大変だと思いますが、ずっと続けていって欲しいですね。
いつもおいしいトマトをありがとうございます。