高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

スポンジ生地をちょっとしたことで改善

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ところでみなさんは「スポンジ生地」を焼いたことありますか?

 

よく、

 

「簡単にできるスポンジ生地」

 

みたいな見出しで書いてある物がたくさんあります。

 

確かに簡単かもしれません。

 

しかし、こういった基本の物は突き詰めていくと難しいんです。

 

下手すると迷宮にハマります。

 

何が正しいかわからなくなったりします。

 

僕自身、スポンジ生地の分量を何回も変えています。

 

色々な分量で作ってみて、どれが自分の好みの生地になるか・・・

 

と試しています。

 

そんなスポンジ生地で、いつも上手くいかないことがありました。

 

いつも気になることがありました。

 

「なんでだろう?」

 

とずっと思っていました。

 

どの分量で作っても気になるところがありました。

 

原因は「分量」だと思って、色々試していました。

 

しかしそれは違いました。

 

もう一度よく作り方を見直してみました。

 

そして今回、

 

「もしかして、ここがポイントなのか?」

 

と思ったところがありました。

 

そして試してみました。

 

するとかなり改善されました。

 

「やっぱりここだったのか・・・」

 

本当に些細なことです。

 

でもそうした小さなことが、大きな変化に繋がることもあります。

 

いつも当たり前のようにしている作業ですが、常に疑問を持って取り組むことは、簡単なようでとても難しいことです。

 

「どうしてこうなるんだろう?」「どうしてこのやり方が良いんだろう?」・・・・

 

当たり前だと思っていることが、当たり前ではなくなることもあります。

 

長い間仕事をしていると、どうしても、いつもしていることは何の疑問も持たずに作業してしまいます。

 

しかし、そのいつもしている作業にもきちんとした理由、意味があるんです。

 

そして、なぜそうするのかという理由をきちんと説明できることが「プロ」や「一流」と言われることへと通じると思います。

 

僕はと言うと・・・

 

まだまだですね。

 

今回の件もありますが、近頃は物事をもっと1つ1つ掘り下げて考えていかなければいけないと、今更ながら思うようになりました。

 

 

 

 

 

Return Top