高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ソース」と言えば?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは、「ソース」と言ったら何を思い浮かべますか?

 

「ウスターソース」

 

という方が多いのではないでしょうか?

 

僕も小さい頃から家では「ソース」と言ったら「ウスターソース」のことでした。

 

バイト先のフランス料理店で賄いの時に、

 

「ソースありますか?」

 

とシェフに尋ねると、

 

「ソースって何ソース?」

 

と言われて、この世界では「ソース」は「ソース」じゃないということを知りました。

 

今では僕もそうですが、同じように、

 

「ソースありますか?」

 

と尋ねられたら、

 

「ソースって何ソース?」

 

と答えると思います。

 

フレンチやイタリアンにはたくさんの種類の「ソース」と言われるものがあります。

 

なので「ウスターソース」ときちんと言わないとわかりません。

 

そんな「ウスターソース」の原点とも言えるソースをご存知でしょうか?

 

「リーペリンソース」です。

 

イギリス・ウスターシャー地方の薬剤師リー氏とペリン氏によって完成されたと言われています。

 

誕生したのは1830年代まで遡りますが、今だにレシピは公開されていません。

 

コカコーラやケンタッキーフライドチキンのようですね。

 

日本のウスターソースはどちらかと言うと甘口ですが、リーペリンソースはピリッと辛口で酸味もあります。

 

なので日本のウスターソースのように使うと、

 

「ん?なんか美味しくないなあ」

 

と感じるかもしれません。

 

僕もホテル時代に初めて目にして、

 

「リーペリンソース?何だこれ?」

 

と思いました。

 

今のようにスマホで検索してすぐ出てくる時代ではなかったので、自分で調べました。

 

小さめのビンにオレンジ色のラベルが目印です。

 

検索するとすぐに出てくると思います。

 

ウスターソースの原点を一度試してみてはどうですか?

 

 

僕が物心ついたころの食卓には「ウスターソース」は欠かせない調味料の1つでした。

 

祖父や父親は、色々なものにこの「ウスターソース」をかけていました。

 

僕と同世代の方の親は、たぶん多くの人がそうだったと思います。

 

僕の家では、カレーライス、コロッケ、海老フライ、ハンバーグ、天ぷら、目玉焼き・・・

 

何でもとは言わないですが、ウスターソースの出番は多かったような気がします。

 

僕も真似をして何でもかけていました。

 

大人になって、濃度のある「とんかつソース」や海老フライには「タルタルソース」など、色々浮気はしましたが、最近は「原点回帰」して、ウスターソースの美味しさにあらためて気付きました。

 

海老フライに久しぶりにウスターソースをかけて食べたら、あら不思議!

 

「こんなに美味しかったっけ!」

 

とウスターソースがまたまた好きになりました。

 

いろいろと美味しいウスターソースはありますが、やはり地元のこれが一番かなあ・・・(笑)

 

 

 

 

 

Return Top