高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

黄身が2つ入った卵は何個になるの?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは「黄身が2つ入った卵」に出会ったことはありますか?

 

「黄身が2つ入った卵」の話題は、以前にも取り上げたことがあります。

 

「大きさ」や「形」、「若い鶏が産んだもの」とかでわかるようです。

 

なので,あまり市場には出回らないようです。

 

そんな卵は、養鶏場の直売所などで手に入れることができます。

 

市場に出回ったとしても、きちんとわかるように表示されているようです。

 

でも今はほとんどないそうです。

 

そんな2つ玉の卵を産むのは、まだ卵をあまり産んだことない鶏で、そういったことがよくあるそうです。

 

今回もそんな卵に出会いました。

 

何回か出合うことがあるので、だいたい卵の形を見ればわかるようになりました。

 

普通の卵との違いは、

 

「ちょっと大きくて細長い」

 

ことです。

 

「これ2つ玉だな。」

 

そう思って割ると、大体そうです。

 

この左から2、3番目の卵って少し細長いですよね。

 

これを割ると、

はい!出ました!2つ玉!

 

黄身が2つ入っています。

 

今回もそんな卵と出会い、ふと疑問が湧きました。

 

「これって何個って計算すれば良いのかなあ?」

 

ケーキなどの分量でこの卵を使ったら、

 

「卵1個」だけど、卵黄も「1個」分で良いのかなあ?それとも「卵黄は2個」計算なのか?

 

そんな疑問を抱いてしまいました。

 

しかし、ちょっと考えました。

 

「そもそも使わなきゃいいじゃん!」

 

そう思いました。

 

先日も玉子サンドを作る時に、卵が4個中、3個が2つ玉!

 

「なんか卵7個分みたいになっちゃうなあ・・・」

 

そう思いながら作っていました。

 

この卵に当たったお客様はラッキーでしたね。

 

 

Return Top