高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

みんな大好き「ケチャップ」はトマトだけじゃないんです!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お子様からお年寄りまで、今では日本の食卓には欠かせない調味料の1つに

 

「ケチャップ」

 

があります。

 

「ケチャップ」と言えば、ほとんどの方が「トマトケチャップ」を思い浮かべますね。

 

というか「トマトケチャップ」しか売っていないですよね!

 

しかしケチャップにはたくさんの種類があるんです。

 

トマトの他にも色々とあるんですよ。

 

例えば「マンゴーケチャップ」があります。

 

タイでは定番のソースが「マンゴーケチャップ」です。

 

マンゴーの他に、ニンニク、ショウガ、コリアンダー、チリソースなどが使われています。

 

マンゴーチャツネはそれに近いかもしれません。

 

他にも、フィリピンでは「バナナケチャップ」や「パイナップルケチャップ」、イギリスでは「マッシュルームケチャップ」や「くるみケチャップ」などがあるんですよ!

 

そして日本にも、実は色々なケチャップがあるんです。

 

みかんが有名な和歌山県有田市では「みかんケチャップ」があるんです。

 

「みかん」と「お酢」で作られていて、トマトケチャップよりマイルドな味わいなんだそうです。

 

他にも滋賀県彦根市では「梨ケチャップ」、山梨県では「巨峰ケチャップ」があります。

 

そもそもケチャップとは、

 

「野菜、果実、きのこ、または魚介類などを原料にした調味料」

 

とあります。

 

「ケチャップ」が「トマトケチャップ」を差すのは日本だけなんです。

 

そもそも「ケチャップ」とは、中国から東南アジアのあたりの、魚介類の塩漬けを発酵させた液体調味料(魚醤)の呼び名が語源と考えられています。

 

ここから先は長くなりそうなので、次回に・・・

 

トマトケチャップって手作りすると美味しいんですよね。

 

トマトや香味野菜、スパイス、お酢、などで作ります。

 

ちなみに現在使っているケチャップは、地元名古屋の「コーミトマトケチャップ」です。

 

ウスターソースと共に小さい頃から馴染みのある味だからですかねえ・・・

 

 

「ケチャップ」はいろいろあるので、写真のようにわざわざ「トマト」と入れてあるんですよね。

 

 

 

Return Top