高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

赤ピーマンと緑のピーマンの違いは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「赤ピーマン」って聞くけど、あまり使ったことないなあ・・・

 

そんな方も多いかもしれませんね。

 

洋食でもそれほど頻繁には使いませんね。

 

色どりで使うことが多いかもしれません。

 

ドレッシングみたいなソースとか、ピラフの色どりとか・・・

 

赤いパプリカはよく使いますね。

 

赤ピーマンって苦くないんですよ。

 

むしろ甘い感じです。

 

それでは「赤ピーマン」と「緑のピーマン」って違う種類なの?

 

と思いますよね。

 

いえいえ、実は同じものなんです。

 

緑のピーマンが完熟すると赤ピーマンになるんですよ。

 

だから、緑のピーマンは「まだ熟していないピーマン」ってことになります。

 

果物でもそうですよね。

 

まだ熟していないものは、酸っぱかったり、硬かったりします。

 

ピーマンも一緒で、まだ熟していない緑ピーマンは苦いということなんです。

 

赤ピーマンは柔らかく、甘いんです。

 

緑色のピーマンを収穫しないでおけば、赤く熟してきます。

 

ピーマンが苦手な子でも、赤ピーマンなら食べられると思いますよ。

 

でも、今は昔のピーマンより苦みが少ないようです。

 

家の畑で取れるピーマンも柔らかく、そんなに苦くないです。

 

たぶん苦手な人も食べられると思います。

 

子供たちは小さい頃から畑で取れたピーマンを食べていたので、買ってくると、

 

「美味しくない」

 

と言います。

 

何でも取れたては美味しいですよ。

 

ちなみに、ピーマンもパプリカも同じ中南米原産の「ナス科トウガラシ属」の野菜で、植物学的にはトウガラシの仲間です。

 

緑のピーマンの旬は6月〜9月頃なので、赤ピーマンは少し遅れた時期になります。

 

今ちょうど露地物の赤ピーマンが出回っています。

 

ただ、ビニールハウスで栽培されることも多いので、一年中あるんですけどね。

 

一度試してみてくださいね。

 

Return Top