高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

乾燥してると傷口が・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎日暑くて、おまけに蒸し蒸しですねえ〜。

 

湿度が高いのは嫌です!

 

湿度は低い方がいいです!

 

今夜から金曜日にかけては、北から乾燥した空気が入ってくるので、今までと違ってカラッとした空気になるが、また土曜日は天気が崩れ、湿度が高くなるそうです。

 

日本は基本的に湿度が高めですね。

 

もちろん冬は湿度は低く、乾燥しています。

 

フランスをはじめとするヨーロッパ諸国はの多くは、日本の「温帯湿潤気候」とは違い、「西岸海洋性気候」や「地中海性気候」が多いです。

 

日本より緯度が高いですが、暖流や偏西風の影響で、そのわりに比較的寒さが強くない地域が多いです。

 

そして、夏は日本のようにジメジメ、蒸し蒸ししていません。

 

乾燥しています。

 

なので、夏は屋内や日陰にいて、風があれば十分涼しいです。

 

それを初めて経験したときは、本当に「ズルい!」と思いました。

 

「こいつら、ずっとこんなに快適なところで暮らしてるんだ!」

 

そう思いました。(笑)

 

僕がみんなに言ってることがあります。

 

「外国映画に出てくる、ベッドのシーツの間に裸で寝ている意味が分からんかったけど、行ったらわかった!」

 

そうです、実際やってみました。

 

めっちゃ気持ちよかったです!(全裸ではないですよ。どうでもいいか・・・笑)

 

それはいいとして、仕事柄切り傷を負うことがあります。

 

日本では傷口がふさぎ易いんですが、乾燥していると時間がかかります。

 

なかなか傷口がふさがらないこともあります。

 

乾燥していると、なかなか傷口がふさがらないんです。

 

まあ、ちゃんと絆創膏をしておけばいいんでしょうけどね。

 

 

Return Top