高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

栗の実は「実」じゃない! そして「イガ」の正体とは?!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

秋の味覚の代表格のひとつであるのが

 

「栗」

 

ですね!

 

最近はモンブランが人気ですね。

 

きめ細やかな細〜い栗ペーストをまとったモンブラン!

 

美味しいですよね。

 

そんな栗の実は「鬼皮」と呼ばれる硬い皮に包まれていますね。

 

この鬼皮は、「皮」と呼ばれていますが、実はあれこそが栗の「果肉」の部分なんです!

 

「え!じゃあ栗の実だと言って食べてるのは何なの?!」

 

みなさんが「美味しい!」と言って食べている部分は何なのかと言うと、じつは

 

「種」

 

なんです!

 

そうです!僕たちは栗の種を食べていたんです!

 

まあ。美味しければどこでもいいんですがね・・・(笑)

 

少し難しく言えば、栗は 「硬果(堅果)」という硬い殻に包まれた種子を食用とする果実です。

 

アーモンドやクルミも同じ種類の果実です。

 

そして、栗と言えば特徴的なの「イガ(毬)」ですよね。

 

この「イガ」はが何なのかについては諸説ありますが、

 

「苞葉(ほうよう)」

 

と呼ばれている部分だと言われています。

 

「苞葉」というのは、つぼみを包むように変化した葉のことで、花の場合だと「ガク」の下のあるのが見られます。

 

わかりやすいものでいえば、「ドングリ」ですね。

 

落ちているドングリの中に、たまに帽子のような殻を被っているものがありますね。

 

この帽子みたいなものも、栗のイガと同じ「苞葉」なんです。

 

 

バラのように、

 

「キレイなものにはトゲがある」

 

じゃありませんが、

 

「美味しいものにはトゲがある」

 

ですね。

 

少し前に生け花で「毬栗」を使っていました。

 

 

 

 

Return Top