高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「干し柿」「干し芋」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前回にも言いましたが、「柿」がたくさん出回っています。

 

時期ですし、やすくて美味しい!

 

そのまま食べるだけではもったいないし、そんなに食べられない・・・

 

そんな時は、「干し柿」にするといいかもしれませんね。

 

柿のヘタを残して皮を剥き、そのヘタに紐を付けて干します。

 

柿を沸騰したお湯につけると殺菌になります。

 

軒下などの日当りが良く、風通しも良いところに吊るして干します。

 

ジャムもいいですね。

 

「柿のジャム」はあまり見かけたこともないと思いますが、ジャムにもできますよ。

 

また、変わり種の「柿ジャム」もあるようです。

 

柿に米こうじ、しょうゆ、みりんを加えて作る「柿のジャム」です。

 

このジャムの謳い文句が「豚かつに合うジャム」なんです。

 

ちょうど味噌のような味わいなんだそうです。

 

また、「サツマイモ」も時期なので、たくさん出回っています。

 

こちらも干しいも」にするといいですね。

 

今年の秋は天気も良く、過ごしやすい日が多いですね。

 

干し物作りには好条件ですね。

 

しかし、僕、実は「干し柿」が苦手なんです・・・

 

「干しいも」は大好きなんですが・・・

 

前に母親が作っていた干し柿です。

 

 

 

 

Return Top