高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お祝い事に「鯛のオカシラツキ」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

高浜市は市会議員選挙がありました。

 

テレビを見ていると、当選者が「鯛」をもっている姿を目にしたことがあると思います。

 

大相撲で優勝したり、お祝い事に「鯛」は欠かすことのできない魚ですね。

 

そんなおめでたい時に登場するのが

 

「鯛のオカシラツキ」

 

ですね。

 

これは

 

・「鯛の御頭つき」

・「鯛の尾頭つき」

 

どちらだと思いますか?

 

答えは・・・

 

「鯛の尾頭つき」です。

 

お祝いのお膳に欠かせない、「丸ごとのおさかな」のことなので、

 

「尾も頭ももついたままのさかな」

 

ということから

 

「尾頭つき」

 

なんです。

 

お恥ずかしながら、僕は数年前まで「御頭つき」だと思ってました・・・

 

魚って、売っている時には「頭」だけ無いものがありますよね。

 

だから「頭」が付いているものは「御頭つき」なんだと、勝手に思い込んでいました・・・

 

「御頭」は「首領の尊敬語・親方」という意味になってしまうんです。

 

「御頭!」というと、なんだか海賊っぽいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

 

神事や慶事での料理に用いられる「鯛の尾頭つき」ですが、「鯛」は寿命が長いことや「めでたい」に通じることから、古くからお祝いの席には欠かせないものでした。

 

特に神様へのお供え物には、切り分けられていない完全な姿、尾から頭までそろった「尾頭つき」がよいとされてきました。

 

また「鯛の尾頭つき」は尾から頭まで付いていることから、最初から最後まで全うする「長寿の願い」が込められています。

 

そんな縁起もの鯛は30年以上も生きる場合があるといいます。

 

七福神の一人に数えられている「恵比寿様」は、右手に釣り竿、左手に鯛で抱えていますね。

 

「鯛の御頭つき」って「鯛の親分」が付いてくることになってしまいますね・・・

 

それでもいいんじゃない?!・・・なんて・・・

 

 

Return Top