高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

小笠原諸島からミニトマトが届きました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

小笠原諸島の母島から「ミニトマト」が届きました。

 

ありがたいことに毎年送っていただいています。

 

僕の高校の時の後輩が、夫婦で小笠原諸島母島に移住して「藤谷農園」という農園を営んでいます。

 

そこで収穫された「ミニトマト」です。

 

農園では、主に「ミニトマト」「パッションフルーツ」を栽培しているそうです。

 

当時は現在ほど「移住」する人も多くなく、まだまだハードルの高い選択であったと思います。

 

しかし、何の迷いもなく(想像です・・・)移住してしまうほどに、小笠原諸島は魅力があったんだと思います。

 

そんな農園で作られたミニトマトは美味しいに決まっています!

 

味が濃厚で、甘味が強いですが酸味も少しあり、皮の歯切れがいいんです。

 

見た目も、ツヤツヤで赤色が濃く、ヘタの部分の葉がピンとしています。

 

素材が良いので、何も手を加えない方がいいかもしれません。

 

そのまま食べるのが一番いいと思います。

 

少し冷やして食べれば、おやつ代わりになるほどですよ。

 

食べれば違いがわかるので、是非食べて欲しいですね!

 

ところで「ミニトマト」と「プチトマト」の違いは何か?

 

「ミニトマト」は重さが10〜20g程度の「小さなトマトの総称」です。

 

一方「プチトマト」は「ミニトマト」の1つの品種名なんです。

 

そんな「プチトマト」をいただいて、

 

「生産者の顔がわかっている安心感というのは大きいなあ」

 

とあらためて感じます。

 

家で作っている野菜や、親戚が作った野菜を食べたり、お店で使うこともあります。

 

特に家の畑で作っている野菜は、どんな風に作っているか、いつとれたものかがわかるので、お客様にも自信を持って提供できますし、説明もできます。

 

ところがお店で買ってきたものは、どこで、いつ取れたのかわからないものもあります。

 

その点でも、いつも利用する産直は、「生産者の名前」「場所」が明記されているので安心です。

 

しかも収穫したてのものも多いので新鮮です。(産直の回し者ではありません・・・)

 

愛情を込めて作られた「ミニトマト」。

 

どうもありがとうございます。(箱がカワイイです。)

 

 

Return Top