みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
失敗は成功のもと
ということわざがありますね。
「失敗は、その原因をつきとめて改善すれば、むしろ成功への契機となる」ということですね。
先日、そんな失敗をしてしまいました・・・
ホワイトソースと、牛乳を使うお菓子を同時進行で仕込んでいました。
ホワイトソースを作るのにバターと小麦粉を炒め、その中に温めた牛乳を少しずつ入れて作っていきます。
しかし、なんだか自分のやっていることに違和感を感じました。
「何か変だなあ・・・」
ホワイトソースは何回も作っているものなので、作業は自然に体が動くような感じです。
材料も少ないので、間違えることはほとんどありません。
たまに小麦粉を炒め過ぎて色付いてしまうことはありますが・・・(汗)
「この違和感は何だろう・・・」
この違和感は、思い違いではありませんでした。
やはり、まさかの間違えをしていました。
何とホワイトソースを作るのに入れた牛乳は、お菓子用の砂糖の入った牛乳でした!!
「あ!間違えた!!」
もうどうしようもありません。
ローリエの香る、甘いホワイトソースの出来上がりです・・・
とりあえず、出来上がりを味見して、
「ん〜どうしよう・・・」
甘いホワイトソースなので、料理には使いづらいです。
ということはデザート系になら使えるか?
そんなことを考えていると、ある考えを思いつきました。
甘いホワイトソースを、卵を使っていないカスタードクリームと考えたら、ここにクリームを混ぜたらいいかも・・・
試しに作ってみると、ローリエの香りはありますが、思ったよりも美味しく出来たので、
「これはいけるかも!!」
と、思いあるものを作ることを決めました。
ホワイトソースを完全に冷ました翌日に作りました。
この甘いホワイトソースに立てたクリームを混ぜて、香り付けにバニラエッセンスを少々。
型にスポンジ生地をつめて、コーヒーシロップを染み込ませます。
その上から作ったクリームを流し入れ、その上にもう一枚スポンジ生地をのせ、コーヒーシロップをたっぷり染み込ませます。
そしてまたクリームを流し入れて出来上がりです。
そうです!!ティラミス(のようなもの)です。
上にココアを振りかけて味見をしてみました。
これがなかなか美味しく出来たんです!!
クリームが美味しく出来た時点で、
「これはいけそうだな!」
と思いましたが、やはりその通りでした。
冷えたクリームとコーヒーを染み込ませたスポンジ生地、そして上にかけた苦いココアがよく合ていました。
とてもあの甘いホワイトソースだとは思えません。
もはや美味しいスイーツとなりました。
無い知恵も絞れば何とかなる・・・そんな風に思いました!(笑)
失敗は成功のもと
成功かどうかはわかりませんが、失敗をどうフォローするかが問題かもしれませんね。