みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「令和の米騒動」
8月の終わり頃からお米が店頭から消えました。
「お一人様1袋」
よく行くスーパーで、そんな張り紙を目にしたのが始まりでした。
「え?そんなにお米ないの?」
そう思った次の日にはニュースでもそんな話題が取り上げられていました。
次にそのスーパーを訪れた時には、いつもとお米売り場の様子が違いました。
それでもお米はまだありました。
そして、その次にはいよいよほぼお米が無い状態です。
とりあえず一袋を購入して、その後あちこちのスーパーをまわり、なんとかある程度確保することができました。
しかしながら、その後はどこにも売っていない状態が続きました。
なんとかギリギリお米を切らすことなく営業できましたが、いつも使っている銘柄ではありませんでした・・・
決して美味しくない訳ではありませんでしたが、いつもと違うお米の味に戸惑うこともありました・・・
いつも使っているのは「三重県産 伊賀米 コシヒカリ」です。
香りがよく、噛むほどに甘く、適度なもっちり感があり、冷めても美味しいのでテイクアウトにも適しています。
しばらくそのお米も手に入らず、色々な銘柄のお米を使いました。
そのとき、
「こんなに味や食感が違うもんなんだ」
とあらためて気付きました。
「ゆめぴりか」「青天の霹靂」「あきたこまち」「あいちのかおり」など・・・
いくつかの銘柄米を使ってみました。
そうすると、自分の好みがわかってきました。
「ほんのり甘く、もっちりとしたお米」
が好きなことがわかりました。
まさしく「コシヒカリ」です。
他には「ゆめぴりか」というお米がおいしいなと思いました。
このお米の特徴は「コシヒカリ」と似ていました。
コシヒカリよりももっちり感が強いような気もしました。
日本のお米の銘柄は、現在800種以上あるといわれています。
そんな中から、自分の好みのお米を探すのは大変です。
しかしながら、お米の特徴から、大きく4つに分けることができます。
甘いorあっさりの「味わい」を表す縦軸
しっかりorもちもちの「食感」を表す横軸
この2つ軸で図を表すと、4つの属性に分けられます。
上に出てきたお米をこの4つの分類に分けると、
・「甘い・もちもち」・・・「コシヒカリ」「ゆめぴりか」
・「甘い・しっかり」・・・「青天の霹靂」
・「あっさり・しっかり」・・・「あきたこまち」「あいちのかおり」
になります。
お店では、お米を炊くのにガス釜を使っています。
お米は洗ってから最低1時間は冷水に浸しています。
炊く時は氷を入れて、温度差を出しています。
冷たい水で炊くと、お米がゆっくりと水分を吸い、炊き上がる頃にちょうど良い状態になると言われています。
みなさんも、好みのお米を探してみてはどうでしょうか?
でもお米が高くなったからなあ・・・(汗)