高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

手洗い!うがい?

みなさんこんにちは。シェフHです。

「寒いですね。」最近の挨拶のお決まりの文句ですね。

みなさんの周りでも、風邪やインフルエンザなどで体調を崩している方がいらしゃるのではないでしょうか。

ウイルスは目に見えないので怖いですよね。

ただ、予防のための努力はできます。

みなさんも予防のために、手洗いやうがい、マスクや防寒。また、ゆっくりお風呂につかったり、早く寝て、十分な休憩をとったり、食事面からも栄養をしっかり取ったりされていると思います。

もちろん僕もしています。

手洗いは、仕事中もですけど気を使います。

うがいは、あることを聞いてから、実はあまりしていません。もちろん全くしない訳ではありませんが。

それは、例えば長い間、屋外にいるときや、人ごみの中にいたりするときは、うがいをすることはできません。

そんな時はどうするか?

もちろん、マスクをすることも対策になりますね。

そんな時僕は・・・

お茶を飲みます!

喉に着いたウイルス等をお腹に流し込みます。そして喉を乾燥から守ります。

これはラジオ放送で専門医の方がおっしゃっていました。

なるほど!と思い、どこでも予防が出来るので、それから冬の外出の際には必ずお茶(日本茶)を持ち歩く様にしています。

お茶の成分である「カテキン」が良いのだそうです。(もちろん他の飲み物でも良いのだそうですが。)

つまり、炎症を起こす前に、悪者をお腹に流し込み、胃酸でやっつけちゃえ!ということらしいです。

もし良かったら、みなさんも試してくださいね。

あとは、良い匂いの入浴剤や、保温、発汗成分のある入浴剤など毎日違ったものを使い、お風呂につかるのが予防というか、寒い日の楽しみです!でも、よく寝てしまうんですよね。寒くて目が覚めます!家族に怒られます!気をつけます!

身体が資本ですからね。

体調を崩してお店を休んでしまったら、自分たちもですけど、来てくださるお客様にも迷惑をおかけすることになりますからね。

ところで、サリューでは、時々営業時間を変更していることがあります。
閉店時間より早く閉めたり、モーニング無しで、ランチからの営業になる日があったりします。夜の貸し切り営業の準備だったり、急用が出来たりで、ランチまでの営業とさせていただくこともあります。
なるべくお知らせするようにはしていますが、お店に告知することが多いので、来店されないとわからないです。お手数ですが来店される際、確認のご連絡いただけると助かります。
先日も、急用が出来、少し早めの閉店とした時、少しして来店されたお客様がいました。気付いたときのは、もう帰られるところで、お詫びも出来ず申し訳なく思いました。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top