みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
11月24日(日曜日)に高浜市JAあいち中央高取支店において農業祭りが行われました。
そのプログラム中、高浜市食育推進協議会が行っている活動の一環のお手伝いを毎年させてもらっています。
市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校の生徒達が一生懸命制作した作品の中から、優秀な作品が表彰されます。
我がSalutサリューも「カワラッキー賞 フレンズ賞」を選考させてもらいました。
毎年選考には大変頭を悩ませます。
本当にみんなの作品がすごいんです!
力作ばかりで、感心してなかなか決められません。
食育って難しく考えそうですが、「食」に関すること、なんでもいいんです。
いつも当たり前の様に食べている食事、いつでも手に入る食材、当たり前に飲んでいる「水」のこと、今話題になっている廃棄食材のことなどなど、少しでも考える時間、機会をつくることにあると僕は思います。
その点で今回のような機会を与えてもらうことは、子供達にとって大変良いことだと思います。
そして見逃してしまいがちなんですが、会場の端に農産物の品評会会場があるんです。
市内の農家の方々が丹誠込て育てた農産物の数々。立派なものばかりで本当に見入ってしまいました。
料理を作るものとしては、良い食材を見るとテンションが上がります!
中にはこんな珍しいものまで!
パイナップルです。なかなか木になってるところを見ることないですよね。
里芋も!
こんな風に土の中になっているんです。掘るのも大変です!
そんなことを考えるだけでもいいので、みなさんも少しだけ「食」について考えてみてはいかがでしょうか。