高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

阪神・淡路大震災に思うこと

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

1995年1月17日 25年前のことです。

 

午前5時46分52秒、兵庫県の淡路島北部沖の明石海峡を震源として、M7.3の地震が発生しました。

 

阪神・淡路大震災です。

 

僕はまだ学生で東京にいました。

 

朝テレビを付けると「・・・・・」

 

「なんだこれは!」

 

初めは理解できませんでした。

 

関東地方はほとんど揺れを感じませんでした。

 

だだずっとテレビに釘付けになっていたことは覚えています。

 

それでも自分自身はその揺れを体験していなく、実家の愛知も被害は無かったので、どこか遠いところで起こっていることのように思いました。

 

「すごいことになってる!」とテレビを見ながら思ってもです。

 

しかし、だんだん情報が入ってくるにつれ、「他人事ではないな」と思い始めました。

 

小さい頃から「東海大地震」が起こると言い聞かせられ、避難訓練も毎週のように行っていた記憶があります。

 

そんな大きな地震が、東海地方ではなく近畿地方で起きた。

 

「小さい頃から言われていた地震でこんなことになってしまうんだ!」

 

そんなことを思うとゾッとしました。

 

「他人事ではないな」と思いはしたものの、実際はその揺れを体験していません。

 

多分その「他人事ではないな」という思いは、今思えば「他人事」だったかもしれません。

 

少しずつ生活に影響は出てきたものの、以前と変わらず周りは動いています。

 

被害に遭われた方々のことを思うと、何とも悲しい気持ちになってしまいますが、東京は変わらず動いていました。

 

今までとそれほど変わらずに、今まで通り動いていました。

 

僕もその中にいることで、頭ではわかっていても、何もできず、今まで通りに生活していました。

 

怖いことです。

 

みんなわかっていることです。

 

被害に遭われた方はたくさんいました。

 

でも、離れたところでは、みんな自分のことで精一杯。

 

他人のことまで気にしていられない。

 

そんな感じを受けた記憶があります。

 

「こんなことが東京で起こったらどうなるんだ?」

 

地震が起こるたびに思います。

 

阪神・淡路大震災で亡くなられた方々にはご冥福をお祈りいたします。

 

その死が、無駄にならないようになって欲しいと思います。

 

今日、また色々と考えることはありますが、また日常へと戻っていきます。

 

自然災害はいつ起こるかわかりません。

 

せめて自分たちにできることをしておきたいと思います。

 

 

 

Return Top