高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

春の陽気

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎日新型コロナウイルス関係のニュースばかりです。

 

スポーツはみな無観客試合ですね。

 

「大相撲」を少し見ましたが、テレビを見た瞬間おもわず「わ〜!」と声を上げてしまいました。

 

わかっていても、初めて見る観客のいない会場にはビックリしてしまいました。

 

「いない」

 

観客がいなく、力士同士の体の当たる音が「バシッ!」

 

みなさんご覧になりましたか?

 

プロ野球開幕戦が延期や春の選抜高校野球も気になるところです。

 

それからコロナウイルスと間接的に関係する腹の立つニュースがありました。

 

静岡県の県議会議員がマスク不足が続く中、インターネットオークションにマスクを大量出品し、総額888万年の売り上げを出していたそうです。

 

マスクは経営している貿易商社で数年前に仕入れたものと言っていますが、そんなことはどうでもいいです。

 

商売して利益を上げるのは当然でいいのですが、インターネットオークションへ出品したこと、こういう時期に出品していることは非常識だと思います。

 

ましてや県民の代表者。

 

そして謝罪の言葉に僕は無神経さを感じました。

 

「今回の件、不快の思われた方に、心よりおわび申し上げます。」

 

と言っていました。

 

いやいや、何一体なに言ってんだろうと思いました。

 

不快すぎます!

 

と、まあこんな腹の立つニュースはこのあたりにして・・・

 

ほのぼのいきましょう。

 

 

いよいよ新玉ねぎの季節がやってきました。

 

前回も書きましたが、お店では「新玉ねぎのポタージュ」をお出ししています。

 

僕は新玉ねぎの時期、家の畑で穫れた新玉ねぎを毎日のようにサラダにして食べています。

 

個人的に「ポン酢」や「ごまドレッシング」がお気に入りですね。

 

「無限玉ねぎ」のように美味しすぎて食べ過ぎてしまいます。

 

お店でももっと色々使いたいので考えているんですが、まだポタージュに留まっています・・・

 

レンジでチンしてバター醤油なんていうのも簡単で美味しいです。

 

隣の碧南市は玉ねぎの産地。

 

もっとたくさん使いたいですね。

 

サリューの裏手にある畑の玉ねぎが、もう収穫の時期です。

 

 

隣にはスナップエンドウの花が咲き始めました。

 

 

 

どちらもおふくろがお世話してるんですがね・・・

 

 

そしておまけです。

 

公園の花壇で見つけました。

 

この花何だかご存知ですか?

 

僕は知りませんでした。

 

「へ〜、これが◯◯◯◯なんだ!」

 

という感じでした。

 

 

 

 

そうです!あの日本代表女子サッカーチームの愛称「なでしこJAPAN」の「なでしこ」です。

 

可愛らしい花なんですね。

 

 

 

Return Top