高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

まさか本当に無いとは・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

安倍首相が、5月6日に期限が切れる新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を延長する方針を伝えました。

 

みなさんも「やはりそうだろうと思った」という感じだと思います。

 

全く先の見えない感じがまだまだします。

 

学校も5月末まで休校にしているところが多く、世の中もまだまだ通常に戻る気配すらしないです。

 

僕もストレス溜まってんのかなあ?

 

先日買い物帰り、駐車場から道路に出ようとしました。

 

2台がすれ違うのがやっとの出入り口、さあ出ようと進むと、道路側から勢いよく車が入ってきました!

 

「いやいや、待て待て、普通出ようとしてる車先じゃん!」

 

危うくぶつかりそうになるところを止まりました。

 

僕の目の前を知らぬ顔してその車は入っていきました。

 

急いでるのか何なのかわからないけど・・・

 

思わずその車を「にらみ」続けてしまいました。

 

そんなことあまりない僕ですが、久しぶりに腹が立ちました。

 

それでどうしたかというと、「バカヤロー」と車の中で大声で叫び、大きく深呼吸を3回しました。

 

「いかんいかん。こんなことで腹を立てていたらもったいない。誰にもいいこと無いぞ!」

 

としばらく自分に言い聞かせていました。

 

そして5分くらいしたら忘れて(たぶん忘れたふりして)運転していました。

 

腹を立てるのは損です。

 

いいことありません。

 

わかってはいるんですが、感情的になるとつい・・・

 

そんな人も多いと思います。

 

特に今みたいな状況の中では。

 

みなさんもストレス解消してくださいね!

 

 

買い物つながりですが、最近ニュースで「ホットケーキミックス」がスーパーで売り切れ続出!

 

と騒がれています。

 

「ドライイースト」や「お好み焼き粉」などもと。

 

「いやいや、そんなにみんなホットケーキミックスばかり食べるの?」

 

と思っていましたが、実際スーパーの棚には「ホットケーキミックス」と「ドライイースト」は売り切れていました。

 

「ただいま欠品中 ご迷惑をおかけしております」

 

と札が掲げてありました。

 

「あ、本当に無いんだ。」

 

ドライイーストまで。

 

普段無くなることの無い商品です。

 

ホットケーキミックスは色々な使い方が出来て、お子さんのいる家庭では重宝しているようです。

 

しかしドライイーストは僕たちプロでもなかなか使いません。

 

みなさんパン作りに励んでいる方が多いのでしょうか。

 

確かにパン作りはハマります。

 

楽しいです。

 

生地が変化していくのが、また楽しいです。

 

そして巷では「バナナケーキ」が流行っていると言うことを聞きました。

 

「バナナケーキ?何で?」

 

そのバナナケーキは僕の思っているものと違いました。

 

パウンドケーキを想像していましたが、どうやら「ホットケーキミックス」を使った「バナナケーキ」のようです。

 

普通のお菓子屋さんは「パウンドケーキ」を売っています。

 

ベーキングパウダーを使うアメリカンなタイプのものは失敗が少なく、簡単に家庭でも出来てしまうので商品にならないようです。

 

だから家で作るしかない。

 

中に入れるのは、扱いが簡単な「バナナ」がいい。

 

「バナナジュース」が流行るんじゃないかと言う点もあるようです。

 

そういえば先日、近所の方からホットケーキミックスを使ったケーキをいただいたことを思い出しました。

 

やはり流行っているのか。

 

うちでも作ろうかな?

 

やはり、みなさんが家で作っているから売れないかなあ・・・

 

サリューの「ガトーショコラ」「ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ」「チーズケーキ」です。

 

 

 

 

 

サリューは5月9日までテイクアウトメニューのみの営業となります。

 

また5月4日(月曜日)は臨時営業となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

Return Top