高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

フレンチトースト屋?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

緊急事態宣言の発令期間延長が正式に発表されました。

 

5月31日までになりました。

 

緊急事態宣言が発令されたままですが、13の「特定警戒都道府県」以外の県では、「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部を緩和するようです。

 

「新しい生活様式」?

 

どういうこと?

 

いくつか例を挙げると、

 

人との間隔は極力2メートル開ける。

 

手洗をしっかりする。

 

換気はこまめにする。

 

誰とどこで会ったかメモする。

 

食事は横並び。向かい合わない。

 

買い物は、通販や電子決済を利用。

 

公共交通機関での会話は控えめに。

 

毎朝体温測定。

 

などなど・・・

 

仮に緊急事態宣言が解除されても、しばらく今までのような生活は出来なそうです。

 

飲食店経営者の方々は、「コロナウイルスが終息したとしても、今までのようにお客さんが来てくれる気がしない」と口々に言っています。

 

確かに、「新しい生活様式」の項目を見ると、今後終息後もしばらくは「3密」を控える傾向であるような気がしますし、「新常識」のようなものが出来てくる気がします。

 

飲食店も、今までのようでな形でなく、新たな形を作らなければなりません。

 

 

5月4日は「臨時営業」しました。

 

通常月曜日は定休日なので、店内掲示やホームページでお知らせしていました。

 

どうかな?と思っていましたが、みなさんホームページを見てくれたようで、電話予約され来店していただけました。

 

そして何故かわかりませんが、「フレンチトースト」のオーダーが多くありました。

 

「お菓子屋さんとか忙しいみたいだし、みんな甘いものが食べたいのかなあ?」

 

と話していました。

 

重なる時は重なる。

 

飲食店あるあるですね。

 

フレンチトースト メープルシロップ付き  600円(税込み648円) です。

 

一度ご賞味ください。

 

 

 

Return Top