高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「マスク」から考えること

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「アベノマスク」

 

「マスク」届かないですね。

 

みなさん手作りマスクをされている方も多く、だいぶ見慣れてきました。

 

「ありがたいですが、今マスクが届いても使うかなあ・・・」

 

「本当に必要な人に届けて欲しいなあ」

 

近頃、少しずつマスクが手に入りやすくなってきたということを耳のするようになりました。

 

それでもコロナ以前は薬局でなら、それこそ「50枚入り500円」くらいで手にすることもできました。

 

100均で5〜6枚入りのマスクも手に入れることもできました。

 

しかし今では普通に「50枚5000円」と10倍くらいの値段で普通に売っています。

 

確かにマスクが無いとはいえ、何かおかしくないか?

 

中国産のものが入ってこないからなのか?

 

それでも売れるのだから仕方ないのかもしれないけれど、何だか納得いかない気がします。

 

今ではオシャレな手作りマスクを見たりしますし、色々と工夫して作られている方もいます。

 

「無いなら無いなりに工夫して何とかなる」

 

知恵を絞れば色んなことができるような気がします。

 

商売も然り。

 

もっと考えて、今回を乗り切る「知恵」を絞り出さなければと思います。

 

今回のマスクの件を通して、そんなことを思いました。

 

 

続いてテイクアウトメニューの中の「野菜入りオムレツ」を紹介します。

 

「オムレツ」と言っていますが、「厚焼き洋風野菜入り卵焼き」という感じです。

 

「キッシュの中身」と言ってもいいかもしれません。

 

材料は、野菜(玉ねぎ、ニンジン、しめじ、パプリカ、青味野菜など)、卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒、ナツメグ、粉チーズです。

 

作り方は、野菜は油(オリーブオイルがより美味しいです)で炒めて味をします。

 

器に野菜を入れておきます。

 

卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒、ナツメグを混ぜ合わせ、野菜の入った器に流し入れます。

 

上に粉チーズをふり、オーブンで焼きます。

 

 

ジャガイモを入れてもおいしいです。

 

「スペイン風オムレツ」という、玉ねぎとジャガイモをにんにくとたっぷりのオリーブオイルで炒め、そこに卵を流し入れて焼くものがあります。

 

こちらも美味しい卵料理ですよ。

 

「野菜入りオムレツ」 400円(税込み432円)です。(10㎝ x 8㎝ 厚さ3.5㎝ 位です)

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

Return Top