高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ずっと考えていること。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「夏の甲子園」中止の方向で考えられているようです。

 

「野球だけじゃないよ!全てのスポーツ大会が中止になってるよ!すべての学生が悲しんでるよ!」

 

と聞こえてきます。

 

でも、やはり高校野球、夏の甲子園は特別です。

 

学生スポーツの象徴のような存在です。

 

残念としか言いようがないです。

 

プロ野球のドラフト、春の大会など、今後どのような対応を取っていくのかが気になります。

 

 

そして17日の東京都の新型コロナウイルス感染者は新たに5人確認されました。

 

5人以下となったのは3月22日以来なんだそうです。

 

また大阪府では新規感染者が、3月9日以来の0人で、5人以下となったのは4日連続だったそうです。

 

 

飲食店や小売店、デパート、大型ショッピングセンターなどが順次再開しているようです。

 

繁華街の人出はいつもより多くなっていたようです。

 

この辺りでも、飲食店はいつもよりお客さんで賑わっているようでした。

 

スーパーなどは相変わらずの人出でした。

 

いつもなら空いている時間でも、お客さんは多かったですね。

 

急に密になるのは危険です。

 

きちんとした対策を取っていきたいですね。

 

 

題名の「ずっと考えていること」

 

色々考えていることはありますが、ずっと考えていることの1つに「フレンチって家庭に根付いてないな」っていうことです。

 

家庭料理にということです。

 

和食はもちろん言うまでもないです。

 

中華だって、ラーメン、餃子から、麻棒豆腐、棒棒鶏、青椒肉絲、回鍋肉などなど・・・

 

よく家庭で作られるものがあります。

 

イタリアンなら、パスタ、ピザ。

 

フレンチは?・・・・・

 

何かあるかなあ?

 

スープ? グラタン? ?????

 

洋食と言われるものは、フランス料理を学んだ料理人が、より日本人に合うように、ご飯に合うようにと考えられ、独自の発展をしてきました。

 

だから「洋食」は「フレンチ」と言えるのか?

 

というかそもそも「フレンチ」ってなんだ?

 

みたいなところに行き着いたりで・・・

 

家庭でのいつもの食事に出てくるものはあるのか。

 

「・・・・・思いつかない。」

 

悲しい。

 

・・・・・

 

またそれは単品の専門店にもいえます。

 

和食であれば、「寿司」「天ぷら」「うなぎ」「すき焼き」・・・・

 

中華なら、「ラーメン」「餃子」「麻棒豆腐」「豚まん」・・・・

 

イタリアンは、「パスタ」「ピザ」・・・

 

フレンチは、・・・・・

 

無い?

 

何かあるか?

 

そういうことなんです。

 

そんなことをずっと考えています・・・・・

 

何か家庭料理に根付くようなフランス料理はないかなあ?

 

死ぬまでに思いつきたいです!(笑)

 

 

Return Top