高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

季節の食材を使って

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

速報で、「東京アラート」が初めて発動されるということを聴きました。

 

「東京アラート」?

 

「Jアラート」って聞いたことあるけど・・・

 

東京都内で新たに34人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受けてのことです。

 

言い換えれば「警告」と同義のものです。

 

強制力のある自粛指示や規制ではなく、「再び警戒して対策を徹底してください」ということみたいです。

 

休業要請が「レッドカード」なら、「イエローカード」のような存在ということだそうです。

 

愛知県は大丈夫そうですが、なんだか大村知事に「アラート」が出ているようですね。

 

そんなさなか、またまた

 

「え〜、どうなってんの?ちゃんとやってくれよ!」

 

というニュースが出てきました。

 

「持続化給付金」の業務委託問題です。

 

政府が業務委託した「サービスデザイン推進協議会」(何だか名前も怪しい・・・)

 

委託金は769億円。

 

そこから「電通」におよそ749億円で再委託。

 

その差およそ20億円!

 

「何だそれ!」

 

なんですが、電通はさらに自らの関連会社5社に外注していたことがわかりました。

 

「・・・・・」

 

色々言いたいことはありますが、何だか不信感だけしか残りません。

 

個人事業主としては、

 

「みんなが汗水たらして稼いだ税金なんですよ!きちんと使ってください!」と言いたいですね。

 

 

いつもニュースにモヤモヤしてしまうので、気持ちを新たにいきましょう!

 

さて、野菜売り場は段々と夏に向かって食材が変わりつつあります。

 

キタアカリなどのジャガイモが出てきたり、インゲンやズッキーニ、またトマトが最盛期になり、安くていいものが手に入ります。

 

ラッキョウや梅、紫蘇も出始めてきました。

 

まだまだ色々出てきていますが、こんなものを見つけて、思わず買ってしまいました。

 

 

「なんだか虫みたいでキモ〜い」

 

なんて言わないでください。

 

「ブラックベリー」です。

 

フランスでは「ミュール」と言っていました。

 

甘酸っぱい実で、ケーキやデザートの飾り、ヨーグルトに混ぜたり、ジャムにすると美味しいです。

 

フレッシュは値段も高いので、これをジャムにすると割に合いませんが、試しに作ってみようかと思います。

 

量が少ないのでたいして出来ませんが・・・

 

そのままでは日持ちもしないので、冷凍してしまう手もありますが、ジャムがおいしいので。

 

売れる分までは出来ないと思うので、デザートに使おうかと思います。

 

ベリー系はジャムにするのも簡単ですよ。

 

僕は、だいたいフルーツの半分から6割くらいの砂糖で作っています。

 

一度試してみてくださいね。

 

自分で作ると美味しさ倍増ですよ!

 

 

今週はひまわりがお出迎えしています。

 

一足先の「夏」です。

 

 

 

Return Top