高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

朝の換気が日課  PayPay導入しました

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されました。

 

飛行機や新幹線の予約が増えたり、各種レジャー施設などでは賑わいが戻りつつあるようです。

 

最近では「with コロナ」がキーワードですね。

 

コロナウイルス対策をしっかりした上で、どのようにして生活していくか。

 

密な状態を避け、手洗いうがい、飛沫感染予防対策、換気など・・・

 

日常の中で色々なことを注意しながら生活していくという方向ですね。

 

サリューでも、朝の換気は今まで以上に気にして行っています。

 

 

飲食店なので、虫などが入らないように営業中は玄関は閉めていますが、キッチン側では窓を網戸にして換気をするようにしています。

 

玄関入り口には現在「ジェル状の消毒液」を設置しています。

 

ほとんどの方が入店時や退店時利用されているようで、関心度の高さを感じます。

 

そんな中、以前から導入を検討していた「PayPay」を導入しました。

 

 

世の中のキャッシュレス化が進んでいることや、コロナ禍で、お金のやり取りをなるべく避ける方が多くなっているということもあります。

 

どうぞご利用ください。

 

実はスタッフ自身はまだ「PayPay」を使ったことがありませんが・・・

 

また愛知県はよく「現金主義」だと言われます。

 

僕はそれでもいいと思っています。

 

世の中は「デジタル化」と言われ久しいです。

 

そんなデジタル化、キャッシュレス化を進める政府には、悪い言い方をすれば「コロナ禍」はそれに追い風です。

 

マイナンバーカード普及率もあまり良くありませんでしたが、コロナ禍において、だいぶ進んだのではないでしょうか。

 

今度はマイナンバーと銀行口座のひも付けの義務化も検討されています。

 

これには是非が色々言われています。

 

そんな世の中で政府に於いても、結局最重要事項は「紙」で残されます。

 

なぜか?

 

「紙」つまり書類上に残すことが結局最も「安全」だからです。

 

何だか皮肉な感じですね。

 

アナログが一番と言っているようなものです。

 

だから僕は別に「現金主義」でもいいのかなに繋がります。

 

是非「安全な」デジタル化を進めて欲しいと思います。(ん?安全な?デジタル化?って変かな?)

 

さてさて、そんな玄関先では「ユリ」が咲き始めました。

 

そして中にも。

 

 

ユリって重そうな花を付けていますが、茎がピンッと伸びていいて、「途中で折れそう・・・」と余計な心配をしています・・・

 

 

 

 

 

 

Return Top