高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

身(実)になるには時間がかかる。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

身になるには時間がかかります。

 

結果が出るには時間がかかります。

 

「料理人は一人前になるまでに10年かかる。」

 

これはよく言われることです。

 

身になるには時間が掛かるんです!

 

僕は皆より遅くにこの道に入りました。

 

初めてお世話になったバイト先のレストランで、

 

「お前はみんなより年取ってんだから、倍働かないと追いつけないぞ!」

 

といつも言われていました。

 

その後に言葉は続きます。

 

「でも、10年経ったら技術は追いつくから勉強しろ!」

 

とも言われていました。

 

一人前になるには10年かかるというのは、技術のことです。

 

それぐらい続ければひと通りのことは出来ます。

 

しかしそれで終わりではありません。

 

そこからもっと成長するには技術だけではダメなんです。

 

それ以上の技術。

 

それ以上の食材に対する知識。

 

それ以上の情熱。

 

それから「人間性」

 

人としての「魅力」は大切だと思います。

 

僕はと言えば・・・

 

そう全然ですね、まだまだ。

 

人としての魅力に欠けています・・・

 

「魅力」を作っていくことも修行ですね。

 

修行は料理だけじゃありません。

 

料理一筋の方はたくさんいます。

 

僕は多分その人達には追いつけません。

 

そこまで僕はのめり込むことが出来ません。

 

料理は確かに面白いです。

 

でも僕は、

 

「もっとたくさん面白い物はある。せっかく生きてるんだから、もっと違うことも楽しみたい!」

 

という考えです。

 

考えは人それぞれです。

 

僕がそういう考えなだけです。

 

こんな言い方をすると語弊があるかもしれませんが、料理だけしているのはもったいないような気がします。

 

決して料理のことをないがしろにしているわけではありません。

 

もっと視野を広げた方が、きっと面白い人生になると思うんです。

 

実際飲食店を経営するということは、料理の知識だけではダメです。

 

しかし料理の知識がないというにもダメです。

 

そこがまた面白いんですが・・・

 

料理だけに情熱をかけている人ももちろんいます。

 

そんな人はもう「突き抜けています」。

 

それはそれでいいと思います。

 

それがその人の「個性」であり「人間性」になってくると思いますし。

 

そんな人には僕は到底追いつけません。

 

そんな僕は料理のことはどれくらい身になってるのかな?

 

なんだかどれも深堀してないんだよなあ・・・

 

広く浅く・・・

 

広くもないかも・・・

 

 

さて「身」になると言えば、「実」がなっていました!

 

オリーブの木に実が増えていました。

 

5月の下旬に受粉をしました。

 

6月に入り実を1つだけ見つけました。

 

「もうならないかなあ」と思っていました。

 

どうかなあと久しぶりに見てみると、10個以上実がなっていました。

 

 

ヤッター!

 

実(身)になるには時間が掛かるんです。

 

最後におまけです。

 

カエルが嫌いな人は見ないでください。

 

オリーブの樹の陰に「アマガエル」がじっとしていました。

 

ちょっと下の方に写真を載せますね。

 

身を潜めるようにじっとしている姿が何ともいえません。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top