みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
料理人になると、まず大きな目標は2つに分かれると思います。
「料理長」と「独立」
この2つが大きな目標となることが多いです。
ホテルやレストランの料理長といった調理部門のトップですね。
大きなホテルと言うと、何百人という料理人のトップになります。
そこまでなると、調理に直接携わることが少なくなります。
職人肌の人には合わないかもしれませんが、兄貴肌の人には合っているかもしれませんね。
昔は生え抜きの人が上に上がるということが多かったと思うんですが、今は引き抜きみたいにしてトップに立つこともありますね。
もう1つが独立して開業ということです。
どちらかと言うとこちらの方が目標とする人が多いかもしれませんね。
「いつかは自分の店を持ちたい」
そう思う料理人は多いと思います。
しかしそれを現実にすることができるのは、わずか一握りです。
それは決して優秀とか仕事ができるとかは、あまり関係ありません。
料理人になる人が100人いるとすると、3年後に同じ仕事をしている人は半分くらいになります。
10年経つと10人もいないと思います。
その中で開業するのは1人か2人しかいません。
飲食店は開業できたとしても、1年後には3割強、3年後には7割、10年後には9割が閉店しているというくらい厳しい業界です。
都会と地方や地域差があったり、チェーン店もあったりするので、数字だけ見るほどではないと思いますが、簡単な世界ではありません。
「儲けるのは簡単」というような本があったりします。
読んでいると確かにそうかな、と思いますが、そしたらこんなには廃業していません。
飲食店に限らずですが、みなさん必死で経営しています。
「お店を持ちたい」と夢見ていた方が実は楽かもしれません。
僕もホテルを辞めて初めてわかることはたくさんあります。
「あの頃は楽だったなあ」
「楽」というには仕事的にということではありません。
主にお金の面ですね。
でもあれこれ言えるのは、こうして開業できたからですね。
ありがたいことです。
のんびりした性格で、行動も遅いですが、
「お店やりたかったんだよねえ」
で終わりたくはなかったからです。
一度やってダメなら仕方ない。
自分で決めたことだから。
もちろんそれまでには超えなければいけないハードルはたくさんあります。
その中で一番大きかったのがスタッフ「K」の協力があったことでしょうか。
色々ありますが、「人」が一番大きいですね。
「やる気」や「行動力」も必要だと思います。
自分にやる気や行動力があるかと言えば疑わしいですが、その点から言うと、
「覚悟」
をしたんだと思います。
「これでやっていくんだ」という覚悟。
偉そうな事言っていますが、1つ1つの問題に対する「決断」と「覚悟」をしてきたのかと思います。
僕の苦手なことなんですが・・・
それだけの「覚悟」があったのかなあ・・・(今思えば)
これからも「覚悟」が必要な時はたくさん来るだろうな・・・
7月14日(火曜日)よりテイクアウトメニューを変更いたします。
メニュー、価格等に変更点がございます。
詳しくはお知らせをご覧下さい。
先日もテイクアウトのお電話をいただきましたが、ちょうど店内のオーダーと重なってしまい、ご希望の時間には用意することができず、非常に残念でした。
なるべくご希望に添える為にも、早めのご予約をお願いいたします。
ランチ時間(11時〜)前にいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。