高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お店一番の働き者!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店で一番の働き者は・・・

 

は〜い!僕で〜す!

 

と言いたいところですが、実は違います。

 

これです。

 

 

「洗浄機」です。

 

忙しい時は本当によく働いてくれます。

 

汚れをある程度落としてから、ラックに並べて洗浄機の中へ・・・

 

そしてボタンを「ポチッ」と!

 

一生懸命洗って、すすいでくれます。

 

これを手でやったらスゴイ重労働です。

 

しかも、他のことをしている間に洗ってくれるんですからね。

 

この洗浄機は、1人いや2人分くらいは働いてくれていると思います。

 

しかも完璧に!

 

この洗浄機のおかげで助かっています。

 

サリューの調理場は、それほど調理設備は揃っていません。

 

最低限です。

 

そんな中で一番働いているのが洗浄機かなと思います。

 

もちろん冷蔵庫は24時間休み無しで動いていますが。

 

でも、僕が以前働いていたホテルには、なななんと、この洗浄機がありませんでした!

 

ありえません!

 

ましてやホテルです。

 

宴会なんかあったら、それこそ洗い物だらけです。

 

理由は定かではありませんが、きっと創業者の考えがあったのでしょう。

 

また、食器も洗浄機では洗えない高価なものもたくさんありましたから。

 

それにしても、今時洗浄機のないホテルなど無いと思います。

 

うちのような小さなお店でさえあるんですから。

 

家庭でさえ小さな洗浄機を備えていたりします。

 

また衛生上、高温で洗浄する洗浄機の方がいいと思います。

 

そんなホテルでは、洗い場専門の人がいました。

 

バイトの人もいました。

 

立食や婚礼の銀食器(大きいものから小さいものまで)はコックさんが洗っていました。

 

当たり前のようにやっていましたが、他からしたら信じられないことかもしれませんね。

 

ということで、「洗浄機」は働き者なんです。

 

いつも助かってます!

Return Top