高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サニーレタスが見つからない!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「サニーレタス」が見つかりません!

 

先日買い出しにいったところ、サニーレタスが売っていません。

 

何件か回りましたが、売っていた形跡があったところもありました。

 

レタスは売っています。

 

でも高いです。

 

サラダを作るのに、レタスだけではちょっと・・・

 

他の葉ものも欲しいですよね。

 

サニーレタスが無かったら、他の葉もので代用したいのですが、それも見当たりません。

 

仕方なく、売っていたベビーリーフを購入。

 

次の日にもう一度買いに行きました。

 

二件目でようやく見つけましたが、ボリュームも少なく、高い!です。

 

こんな時は、工夫してなんとかしのぎます。

 

何年か前も同じようなことがありました。

 

台風が次々来て、葉ものが全く出回らない時がありました。

 

「料理よりサラダの方がお金かかってるなあ」

 

と苦笑いしていました・・・

 

仕方ありません。

 

長い梅雨で、サラダだけではなく野菜が高騰しています。

 

買う時も迷います。

 

「どうしよう、高いなあ・・・違うもので代用できないかなあ・・・」

 

迷ってもしょうがないので、本当に必要なものは仕方なく買います。

 

そしていつもより大切に使います。

 

たまに大事にとっておいたら、悪くなっていた・・・なんてこともあります。

 

なので、大切に使いながらも、良い状態のうちに使い切る方がいいんですけどね。

 

梅雨が明けたと思ったら、猛暑の連続。

 

雨が降る様子もありません。

 

自然相手の農業は大変です。

 

いつもあるものが無いと、慌ててしまいます。

 

「あれ?無い!」

 

そこからどうするかで頭をフル回転です。

 

いつも通りではないと疲れます。

 

何事においてもそうですね。

 

今回の「サニーレタス」1つとっても、それが無いだけなのに、いつもとは違ったことに気を回すので、いつもより疲れたりします。

 

しばらくは高価なサラダを作らなければならなくなるなあ・・・

 

先週の土曜日の朝の写真です。

 

梅雨明けをした日です。

 

Return Top