高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今を真心で精一杯

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新型コロナウイルス感染拡大を受け、愛知県は独自の緊急事態宣言を出すことを発表しました。

 

8月6日(木)〜8月24日(月)までのようです。

 

確かに仕方ないです。

 

これ以上拡大しないように、また他県にウイルスを持ち出すことや、持ち込まれることが懸念されるといったことからでしょう。

 

休業要請は出さないようです。

 

しかしながら再びの感染拡大により、飲食店等には足が遠のいている感じがします。

 

実際当店においても、今までと様子が違います。

 

暑さもあるかもしれませんが、来店者数や、予約状況を見ていると、そう感じます。

 

ようやく今までと同じように戻りつつあった感じはありましたが、第二波により再び下降気味になっていたところに「緊急事態宣言」はかなりの痛手となります。

 

とりあえず宣言を出すのはいいんですが、その影響をもろに受ける業種の1つが僕たち飲食業なんです。

 

もちろんその他にも影響を受けるところはたくさんいます。

 

今回の第二波の影響では、以前にも増して経営を続けていくのが困難になるところが多くなるような気がします。

 

前回は給付金もありましたが、今回は無理でしょう。

 

経済はみんなが良い方向に行かないといけないと思います。

 

どこか一部の業種だけでは、他が悪いと、そこも結局ダメになります。

 

全体で良くしていかなければならないです。

 

先のことを考えながら、今を一生懸命やっていきたいと思います。

 

「今を真心で精一杯」

 

僕が小学校のときに担任の先生から教わった言葉です。

 

ずっと大切にしている言葉です。

 

この言葉がふっと出てきました。

 

 

さていつも紹介している「サリューの生け花」のコーナーです。

 

すいません、勝手にコーナーにしてしまいました・・・

 

 

「りんどう」と、もう1つはたぶん「チャメロプス」です。

 

涼しげですね。

 

「りんどう」の何ともいえないこの青紫色というんでしょうか。

 

僕は大好きです。

 

桔梗のような色、「アヤメ」や「かきつばた」よりもう少し青っぽい。

 

すごく目に入ってきます。

 

もう1つの「チャメロプス」は暑さ、寒さに強いヤシの仲間なんだそうです。

 

よく見かけるような感じですよね。

 

ソテツとはちょっと違う感じかな・・・

 

ヤシの仲間と言うと温かい所をイメージしますが、耐寒はマイナス12℃と寒さにも強いんですよ。

 

 

店内飲食の他、テイクアウトは継続しておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

メニューを載せておきます。

 

 

 

 

 

Return Top