高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ホシザキ」のペンギン

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

4月25日は「世界ペンギンの日」なんです。

 

そのペンギンと関わりのある企業があります。

 

「ホシザキ」

 

といって想像するのは、名古屋の人にとっては「名古屋市南区星崎」という地名だと思います。

 

三河方面から23号線で名古屋に行くと、必ず「星崎」の交差点を通るので、みなさんも知っている地名だと思います。

 

交通情報にもよく登場する地名ですね。

 

僕のような飲食業界にいる人にとって「ホシザキ」といえば「冷蔵庫」です。

 

業務用の冷凍冷蔵庫国内最大手の企業です。

 

1964年の国産初の全自動製氷機を開発した企業でもあります・

 

この「ホシザキ」の企業ロゴが「ペンギン」なんです。

 

もしかすると見たことがある人もいるかもしれませんね。

 

ホテルや飲食店などの調理場の多くで見ることのできるマークです。

 

このペンギンのマークも初代から現在で7代目となるそうです。

 

変更するごとにペンギンは、より本物に近いものに変化しているようです。

 

このペンギンは南極大陸に生息する「アデリーペンギン」がモチーフになっています。

 

名古屋水族館のペンギンの展示室では、このペンギンマークのホシザキ製の製氷機を使っているそうです。

 

このペンギンマークは「製氷機」をアピールするためのイメージキャラクターとして誕生したそうです。

 

そしてこのペンギンマークには「右向き」と「左向き」があるんです!

 

これは常にペンギンが機械の中心方向を向くようになっているんです。

 

機械に向かって左側についているマークのペンギンは右向き、右側についているマークのペンギンは左を向いています。

 

当店にも「ホシザキ」の冷凍冷蔵庫がありますよ。

 

確かに内側を向いてる!!

 

 

 

 

 

Return Top