高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

BBQしたいなあ。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

バーベキューしたいですよね!

 

あ、僕だけかなあ・・・

 

でも、今のような炎天下では嫌ですね。

 

もちろん真夏の炎天下ではやりません。

 

バーベキューやりたいと言っときながら、実はちょっと嫌なんです。

 

「ちょっと言ってることわかんないんですけど!」

 

と言われそうですね。

 

僕はバーベキューと言っていますが、要は外でみんなで食事がしたいんです!

 

最近は、自宅の庭や屋上でバーベキューされる方も多くなってきましたよね。

 

素敵です!

 

楽しそうです!

 

僕はそんなこと言っときながら、いわゆる「バーベキュー」はあまり得意ではありません。

 

というのは片付けが面倒くさいからです。

 

炭火で網の上でお肉なんか焼いて・・・

 

僕は後片付けのことを考えてしまい、

 

「大変なんだよなあ〜、後片付け・・・」

 

と思ってしまうんです。

 

だから、家の中で用意したものを外で食べるとか、ガスコンロを持ち出してフライパンや鍋で調理するのがいいですね。

 

でも、ダッチオーブンはおすすめです!

 

もう20年くらい前ですかねえ。

 

友人とみんなでバーベキュー!

 

その時のダッチオーブンで調理しました。

 

丸鶏とキャベツ、ソーセージやベーコンを入れて薪の火で調理。

 

大好評でした!

 

とっても美味しく出来上がりました。

 

今でも美味しかったと言われるくらいです。

 

ダッチオーブンって「アウトドア」って感じですよね!

 

格好つけアイテムの1つです。

 

これ1つで色々できますからね。

 

最近はまともなアウトドアのしてないしなあ・・・ダッチオーブンも使ってないし・・・

 

キャンピングカーを持つのがずっと夢なんですが、現実的に考えるとあまり使わないのに維持費等が多くかかってしまうということで、スタッフ「K」からは「なに言ってんの・・・」と白い目で見られます。

 

そもそもそんなの買う余裕ないんですが・・・

 

こう見えても、学生時代は自転車やバイクでツーリングして、みんなでキャンプしたり、野宿したり、一人キャンプしたりとしてたんですよ。

 

だからそれなりにアウトドアには興味があります。

 

働き始めてからは、知り合いと山登りに何度か行きました。

 

富士山、八ヶ岳、南アルプスなど・・・

 

初心者なのでベテランさんにご指南を受けながらでしたが。

 

山登りはバーベキューと共にやりたいことの1つですね。

 

夏になると、そんなことを思い出してニヤニヤしています。

 

もうちょっと涼しくなったら外で食事もいいですよね。

 

 

Return Top