高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

鍋の取っ手が気になります・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

調理道具の中で一番良く使うものといったら、

 

「鍋」

 

ではないでしょうか。

 

フライパンもそうですし、中華料理は中華鍋ですが・・・

 

今回は「鍋」を取り上げてみました。

 

毎日使うものは、使いやすいのはもちろん、人それぞれ「クセ」があるので、その「クセ」に合った使いやすいと思う道具も人それぞれです。

 

だから毎日使う「鍋」も、自分に合った使いやすいものを選ぶのがいいです。

 

僕は鍋を買いそろえるときに、今まで使っていた鍋に近いものを選びました。

 

しかし、ホテルで使って慣れていた鍋は古く、すでに今はもう作られていませんでした。

 

それはもうホテルにいる時から業者の人に聞いていました。

 

なので、なるべく同じようなものをそろえましたが、1つ気になるところがあります。

 

それは「取っ手」の角度です。

 

小さい鍋はまだいいのですが、大きくなるにつれて、何とも使いづらくなるんです。

 

「鍋の本体」と「取っ手の角度」のバランスが何とも悪いんです。

 

選んでおいて何なんですけど・・・

 

色々探してみたのですが、僕の使いやすい角度の「取っ手」を持つ「鍋」は見つかりませんでした。

 

まだまだ探し足りなかったかもしれません。

 

こういう細かいところはネットではわからないところです。

 

実際手に取ってみないとわかりません。

 

一日かけて問屋街を回ったのですがダメでした。

 

妥協したと言っていいかもしれません。

 

今更ながら、やはり気になります。

 

こういうのがストレスになるんですよねえ。

 

触った感覚、重さ、角度、向きなどなど・・・

 

自分の扱いやすいもの。

 

きっとこれは「職人の道具」が最たるものだと思います。

 

気に入ったものがないと、自分で作ったりします。

 

「弘法筆を選ぶ」

 

だと思います。

 

みなさんも、「これだ!」と思う物があったら、思い切って買ってみてはいかがですか?

 

きっと料理が楽しくなりますよ!

 

 

 

Return Top