みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
まだまだ当分残暑は厳しいようですね。
でも季節は進み、朝はすこ〜しだけ涼しくなりましたし、夜には虫の声が聞こえてきます。
そんな中、秋から冬にかけて収穫される野菜の準備は始まっています。
おふくろから、
「秋ジャガやニンジンなんかをそろそろ準備していかないといけない」
ということを聞かされていました。
日曜日に雨が降る予報だったので、月曜日に耕すから手伝ってくれと言われていました。
しかしながら、予報は変わり雨は全く降りませんでした。
「そろそろ植えていかないと・・・」
気になっているようだったのでした。
この辺りの年配の人が使う
「気がもめる」というやつです。
畑に水を撒いて土を柔らかくしてから耕すことにしました。
しばらく雨は降っていません。
畑の土は堅くなり、そのままでは耕すのが大変です。
土が堅くて上手く耕せないんです。
雨が降らないと、作物への水やりも大変です。
特に暑い夏は水やりするだけで汗だくです。
それだけではなく、畑にとっても水は大切なんです。
本当にしばらくまともな雨が降っていません。
あれだけ長い梅雨で、日照不足、大雨で野菜が採れないと言っていたら、梅雨が明けたら今度は晴天、高温、雨が降らない・・・
天候は操作できませんからね。
あらためて農家の方の苦労を少しだけ感じることが出来ました。
朝、水を撒いて少ししてから耕そうとしていました。
隣の畑の方がポンプ用水路から水をくみ上げて水を撒いているところでした。
そのついでと言って、うちのところにも撒いてくれました。
助かりました、ありがとうございます。
その後、僕は買い物等を済ませ、お昼前から耕すことに。
本当は涼しいうちに済ませたかったのですが、仕方ないですね。
お昼の炎天下、完全防備で挑みました。
汗だくです。
わかってはいましたが、一時間足らずの畑おこしの仕事。
しかも機械を使って。
熱中症になるんじゃないかと思うほどでした。
しかし、終わったあとのいっぱいの冷たい水は最高に美味しかった!
そしてシャワーを浴びてさっぱり!
みなさんやはり日中は家の中が安全ですよ!
暑かった!
「これで秋ジャガが植えられる」と喜んでいました。