高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

珍しい花が飾ってあります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

前回は下水道のことを色々書かせてもらい少々重い感じになってしまったので、今回は軽めにいきたいと思います。

 

店内には今、珍しい花が生けてあります。

 

まずは玄関に生けてある花から。

 

 

 

最初の写真の青い花は「エリンジウム」と言います。

 

「アザミ」っぽいなあと思ったらやはり仲間らしいですが、セリ科の常緑多年草です。

 

あと黄色いのが「ウメモドキ」です。

 

赤い花はすいませんがよくわかりませんでした。

 

珍しいと思った「エリンジウム」は意外とメジャーなようでした。

 

切り花やドライフラワーに人気なんだそうです。

 

ドライフラワーにすると変色が少なく仕上がるようです。

 

是非やってみよう!

 

 

そしてもう1つはこれです。

 

 

この左の花です。

 

アップにすると。

 

 

そうです、頭皮をマッサージする・・・(すいませんちょっとボケてみました。)

 

「ピンクッション」と言います。

 

なかなか変わった形をしてますよねえ。

 

初めてみたとき、

 

「なんだこれ?」

 

と思いました。

 

「ピンクッション」とは裁縫の「針山」のこと。

 

針山にいくつも待ち針を刺したような特徴的な花です。

 

どうしてこんな形になってしまったんだろう・・・

 

そんな花達が今回も店内を彩ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top