高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大きな卵です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

あちこちの田んぼで稲刈りしているのを見ました。

 

お店の裏手にある田んぼでも稲刈りをしていました。

 

田んぼが少なくなったとは言え、この辺りでは稲刈りの様子を見ることができます。

 

「秋」

 

を感じる一コマですね。

 

新米も出回り始めました。

 

やっぱりいいですね、新米は!

 

ご飯だけでいいです。

 

何もいりません。

 

「塩むすび」もいいですね。

 

これは少数はかもしれませんが、僕は「冷めたご飯」も好きなんです。

 

何というか、お米の味がよくわかると言うのか、自然に冷めたご飯が好きですね。

 

お米の甘い味と、程よい固さの食感。

 

これわかりますか?

 

まだ共感してくれた人は少数ですが・・・

 

 

さて人気の「厚焼き玉子サンド」

 

メニューに現在使用している卵のサイズは「3L」なんです。

 

この卵を3個使って一人前の卵焼きを作ります。

 

なので、卵焼き自体にボリュームがあります。

 

 

両側がその卵で、真ん中が「M」サイズの普通の卵です。

 

この「M」サイズで言えば4.5個分くらいになるでしょうか。

 

「「M」サイズの卵を5個使うとかしてもいいんじゃない?」

 

という声が聞こえてきそうですね・・・(笑)

 

でも、大きい卵を使ってるって、面白いかなあと思って・・・

 

美味しければいいんですけどね!

 

 

これはお店で出しているもので、挽きたて黒コショウをたっぷりかけた大人の味です。

 

テイクアウト用は黒コショウをかけていませんので、お子様でも安心してお召し上がりいただけます。

 

フワフワとろとろ玉子の感じがわかりますか?

 

以前は近くで養鶏場を営んでいる内藤さんのところから買っていた卵ですが、規模を縮小するということで買うことができなくなりました。

 

「産直なら同じようなものが手に入るよ。」

 

と言われ、今のところは産直にて購入しています。

 

11月5日は「たまごの日」ということで、毎年たまごを使ったメニューや卵のプレゼントを用意していましたが、今年は検討中です。

 

サリューのある「吉浜地区」は養鶏の盛んな地域でした。

 

何か1つでも「卵」を使ったメニューを残していきたいと思い「玉子サンド」を始めました。

 

今ある卵を使ったメニューは「オムレツ」と「玉子サンド」です。(テイクアウトでオムライスもあります。)

 

このメニューは大切に残しておきたいと思っています。

 

プレーンオムレツ

 

 

 

 

Return Top