高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

この香りを届けたい!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

この香りを届けたい!

 

何の香りを?

 

チョコレート! ショコラ!

 

チョコレートケーキを焼いている時の、すっごく甘くていい香りを自分一人だけ楽しんでいるのはもったいない!

 

といつも思います。

 

サリューのチョコレートケーキは、

 

「チョコレート」「バター」「卵」「砂糖」

 

の4種類のみで作ります。

 

小麦粉は入っていません。

 

 

これを混ぜて作っていきます。

 

お菓子作りをする人はわかると思いますが、焼き菓子やクッキーなどを焼いている時の香りは、もうたまらないですね。

 

バターと小麦粉の香ばしい香りと、砂糖の甘い香り。

 

チョコレートが入っていれば、その甘くて濃厚な香り。

 

ケーキは焼き上がってくると、

 

「そろそろいいよ〜」

 

と言わんばかりに、いい香りを放ち始めます。

 

チョコレートケーキを焼いている時は、お店中がチョコレートの香りに包まれます。

 

しかし、だいたい営業後に仕込んでいるので、誰もいない店内にチョコレートのいい香りが充満しており、何だかもったいない気もします。

 

「あ〜この香り取っておきたいなあ」

 

と思ってしまうほどです。

 

そんな香りを道路を通っている人にもバラまいて(言い方が悪いですね・・・)、楽しんでもらったり、小中学生などが厨房を覗けるように、道路沿いに調理場があるというのが理想でしたが、それはできませんでした。

 

自分が小学生だったら、絶対に覗いているし、見ていて楽しいから、そんな風にいつかしたいなあとも思っています。

 

チョコレートケーキの生地を型に流し入れます。

 

焼き上がりです。

 

 

焼き上がる頃にはチョコレートの香りが店内に充満しています。

 

次の朝お店に入ると、その香りはまだ残っています。

 

ちょっといい気分です。(笑)

 

もしかすると、お店の前を通った時に、風向きによっては良い匂いが漂ってくるかもしれませんよ。

 

 

Return Top