高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

レジでの出来事

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

買い物に行くと必ず通るのがレジですね。

 

今ではコロナ禍ということもあり、店員とのお金のやり取りの無い「セルフレジ」の導入が加速されました。

 

大きなショッピングセンターなどはセルフレジが導入されていますが、まだまだセミセルフレジが多いですね。

 

それでも以前よりスムーズになったと思いますし、こちらとしても気楽です。

 

これからは、すべての商品にマイクロチップを付けて、カゴに入ったまますべての物を会計できるようになるということです。

 

ユニクロなんかは、ほぼそれに近い感じになっていますね。

 

初めて使った時は、店員に言われるがままに商品の入ったカゴをレジ台に載せたままで会計が終わり、支払いも機械で出来てしまい、驚きました。

 

さすがはユニクロ!と思いました。

 

そんなレジですが、この前ちょっと「それは無いでしょ!」と非常に残念な出来事を経験しました。

 

僕は食品をカゴに入れるのも、気を使います。

 

柔らかい物や、潰れてしまいそうな物は上に載せたり、またはカゴを別にしたり、魚介類などのニオイのつきそうな物は別にするとか・・・

 

みなさんもたぶんそうだと思います。

 

ほとんどのレジの方は潰れやすい物をよけて、あとで上に載せてくれたり、バラの野菜をビニールに入れてくれたり、気を使ってくれます。

 

しかしながら、中にはあまり気にしていないのか何なのかという方もいます。

 

先日僕が喉まででかかった言葉を押さえた出来事がありました。

 

中に食パンが入っていたんですが、本当に適当な感じで入れられてしまい、上にも物を載せられたり、缶詰に押されて潰れかけていたりと、それを目にした時は、

 

「え!それは無いでしょう!マジか!」

 

という感じでした。

 

僕が男のオジさんで、あまり気にしてないと思われたのか、いつもそんな感じで仕事してるのか・・・

 

それほど忙しくもなさそうだったし・・・

 

あまり文句を言っても、お互い良い気はしないしと思って何も言いませんでしたが、ちょっとねえ・・・

 

みなさんも経験ありませんか?

 

なので、こちらも気分が悪くなるのも嫌なので、次回その人がいたらそこには並びません。

 

何事も気分よくしたいですからね。

 

なんかこんなこと書いていてもあまりいい気分しないので、書こうかどうしようかと思いましたが、何だかモヤモヤした物が心の中で残っていたので書きました。

 

きっとこれを読んでいるみなさんの中にも、そんな経験をした方もいらしゃるかも知れません。

 

少しでも気持ちのよい暮らしができるといいなあと思い・・・

 

反面教師ではありませんが、もしかすると自分自身も、気付かないうちに他人にとってはあまり気分の良くないことをしているかもしれない。

 

そんなことを思い、コロナ禍であってもお互いが気を使い、気持ちのよい日常を過ごしたいですね。

 

Return Top