高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

トイレの神様

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「トイレの神様」というした歌がありましたね。

 

おばあちゃんとの想い出を歌った、ほろっとしてしまうようないい歌でした。

 

トイレに入るといつもそんな「トイレの神様はいるのかなあ?」と思います。

 

飲食店にとって「トイレ」は大切な空間の1つです。

 

よく、

 

「トイレを見れば、そのお店がわかる」

 

と言われます。

 

お店の考え、コンセプトまでトイレに反映されたりします。

 

繁盛しているお店は「トイレ」もキレイで清潔。

 

きちんと手入れが行き届いています。

 

逆を言えば、「トイレ」がキレイで清潔であれば繁盛する、ということになります。

 

そんな言葉を聞いた時から、僕は飲食店に行くと必ずトイレを見に入ることにしています。

 

「偵察」です。(それは冗談ですが)

 

トイレに入るとその店の考えが少しだけわかります。(そう思います)

 

すごく凝った作りのところもあれば、シンプルだけど、清潔感あふれるところ。

 

例えば洗面台がこだわっているとか、逆にあまりこだわっていないところとか・・・

 

狭いところもあれば広いところもあります。

 

また、広さが決まっているのでどうしようもない、というようなところもあります。

 

僕がトイレで一番大切だと思うのは、やはり

 

「清潔感」

 

だと思います。

 

サリューのトイレは男女別に2つあります。

 

これは女性の方の立場に立った時、

 

「1つのトイレではいけないな」

 

と考えたからです。

 

もし女性の方がトイレに行った時に、そこから男性が出て来たら、ちょっと・・・

 

という声をよく聞いたからです。

 

店内はそれほど広くありませんが、それでもトイレは2つ作り、ある程度広い空間を取ろうと考えました。(車いすの方が入れるスペースを取り、バリアフリーにするという点からもです)

 

「シンプルで清潔感のあるトイレ」

 

そんなことを思い作りました。

 

清潔感のあるトイレを気持ちよく使用していただきたいと思っています。

 

 

トイレ話はまだありますが、それは次回に続きます。

 

どうぞお付き合いください・・・

 

 

Return Top