高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

そろそろニンジンのポタージュを作ろうかな。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

11月になり、新しく出来始めたニンジンが店頭に並ぶようになってきました。

 

先日お店の裏手にある畑でも、ニンジンが出来始めていました。

 

おふくろがまだ少しだけですが収穫してきました。

 

「上手に出来んなあ・・・」

 

とお店に並ぶものとはかけ離れた格好の悪いニンジンの姿に、少し残念そうな顔をしていましたが・・・

 

しばらくは、カボチャやサツマイモのポタージュの出番が多かったですが、

 

「そろそろニンジンのポタージュを作らなきゃ!」

 

と出始めたニンジンを見て早速仕込みました。

 

 

ニンジンのポタージュは色だけ見たり、また食べてみても、よくカボチャのポタージュと間違われます。

 

ニンジンもしっかり炒めていくと甘くなるので、カボチャと間違えられちゃうのかなあ?

 

ニンジンはまわりの色の濃い部分が、色と同様に味も濃いので、芯の細いものを選ぶと美味しいですよ。

 

ニンジンをポタージュにすると、それほど味に差は出ませんが、カボチャは、種類、熟成度などでかなり味に差が出てきてしまいます。

 

一度、ずっと使わないで保存してあったカボチャがあったので、それをポタージュにしました。

 

切って中の色を見ただけで、

 

「わ!めっちゃ色濃い!」

 

と、味がしっかりしてそうな色をしていて、香りも強かったことを覚えています。

 

そのカボチャのポタージュはお客様からも、

 

「これ砂糖入れてるの?」

 

と言われるほど甘く出来上がりました。

 

デザートのような感じでしたね。

 

最近よく作るサツマイモのポタージュも、すごく甘くできることがあるので、

 

「デザートみたいになっちゃうなあ・・・」

 

と美味しく出来たポタージュにちょっと苦笑いです。

 

これから本格的に「碧南美人」などの美味しいニンジンが出てきます。

 

サラダ、ポタージュ、付け合わせなど、ニンジンの出番も多くなってきます。

 

時期になると、本当に良いニンジンがすごく安く手に入れることが出来ます。

 

みなさんもご家庭でたくさん使って食べてくださいね。

 

 

お店の裏の畑でも、野菜が大きくなってきました。

 

ブロッコリー

 

白菜

 

かぶ

 

チンゲンサイ

 

などが大きくなってきました。

Return Top