高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

電話に出られない時がありますが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店では電話での御予約、問い合わせ等を受けています。

 

電話対応はほとんどの時間できますが、電話に出られないときもあります。

 

特にランチ時などがそれに当たります。

 

二人いるので、手の空いている方が対応しています。

 

しかしながら、二人とも手が空いていない時は出ることができません。

 

また、料理が出来上がる頃、コーヒーを抽出中なども出ることができません。

 

お店を始めた頃は、すべてに対応しようとしていました。

 

すべてのお客様に対応することが良しと思っていました。

 

しかしそれは間違えだということがわかりました。

 

対応の仕方でケンカになったことも何度もあります。

 

どちらかというと僕が文句を言ってる方が多かったんですけどね・・・

 

あれもこれも対応しようとすると、あれもこれも中途半端になります。

 

一番はお店にいるお客様だということで意見は一致しました。

 

今お店にいるお客様にきちんとサービスすること。

 

それが一番大事!

 

なので、お客様にサービスをしているときは電話には出られません。

 

もし自分がお客の立場だった場合どう思うか?

 

料理ができました。

 

電話が鳴りました。

 

さてどうしてもらった方が気持ちよくお店で過ごすことができるか?

 

もちろん電話を取る・・・なんてことはないですよね。

 

「おいおい、俺の料理はどうなちゃうんだ!」

 

ですよね。

 

なので、電話が鳴っていても、そういった場合は電話を取ることはありません。

 

出来上がった料理、ドリンクを先に提供します。

 

それで電話が切れてしまったら、それは

 

「仕方ない」

 

そう割り切ることにしています。

 

たまに、電話を取ったら、お客様がお会計、新しくお客様がご来店、なんてこともあるんですけどね。

 

その場合は少しお待ちいただくこともあると思います。

 

また夕方以降の営業時間外に電話をいただいた時に、仕込みの最中で、すぐに出られない時もありますのでご了承ください。

 

たまに急いで出たら、営業の電話!

 

なんてことがしばしばありますが・・・

 

出なかった場合は、お手数ですが少し経ってからお電話し直していただくと、出られることが多いと思います。

 

よろしくお願いします。

 

たまに阿修羅像のように何本も手があったり、忍者のように分身の術が使えたらなあ・・・なんて思うときもありますが・・・

 

 

 

Return Top