高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

冬は北風が強くなって困ります・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

冬は北寄りの風が強い日が多くなります。

 

また雨が上がった次の日は風が強くなります。

 

サリューのある場所は周りが畑です。

 

北側に建物が無い分、余計に北寄りの風がまともに当たります・・・

 

またお店のある高浜市は、どうやら風が強いみたいです。

 

施工会社さんや配達の人からも言われたことがあります。

 

「この辺、風強いですねえ〜!」

 

「そうなんですか?」

 

どうやらそのようです。

 

西に海があるからかなあ・・・

 

お店の玄関は南東側にあります。

 

お客様が来店時は、ちょうど風当たりを防ぐことができるので助かります。

 

しかしながら、僕たちは裏手、つまりは北西側に裏口があるので、風が強い日は要注意なんです!

 

なぜかと言いますと、

 

「ドアが風で持っていかれる」

 

「開けた瞬間、お店の中にどっと風が入り、紙類が飛び散る」

 

「お客様の来店時に玄関を開けた瞬間、お店の裏から玄関へと風が抜けていく」

 

「裏口から出ようとすると、ドアが風に押されて開かない」

 

「配達の人が裏口を開けた瞬間、調理場に風がすごい勢いで入ってくる」

 

「換気扇の喚起口のフタが風に当たり、バンバンと音を立てて動くので、うるさい」

 

「その喚起口から、冷たい北風が入ってくる」

 

などなど、色々と困ることが出てきます。

 

まだ開店して間もない頃、それは風の強い日のことでした。

 

買い出しから帰ってお店に入ろうと、荷物を持ってドアを開けました。

 

中に入り、ドアを閉めようとした瞬間に

 

「ビューン!!」

 

突風が吹き、手から離れてまだ半開きのドアはその風に持っていかれ、勢いよく全開となり、建物にぶつかりました。

 

その瞬間!

 

「バリン!!」

 

「え!・・・」

 

大きな音と共にドアのガラスが粉々になりました・・・

 

そんなことがあってから、風の強い日には気を付けています。

 

完全にトラウマになりました・・・

 

これからそんな風の強い日が多くなります。

 

皆さんも御来店時には、車の乗り降り等に気をつけて下さいね。

 

Return Top