高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

負の連鎖・・・?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんはこんなことありませんか?

 

「なんだか今日はやることなすこと上手くいかないなあ・・・」

 

「朝から失敗ばかりだ・・・」

 

「急いでる時に限って渋滞か・・・」

 

先日僕もそんな「負の連鎖」にハマってしまいました。

 

ランチの時間が迫り、その準備で手が離せない仕込みをしていました。

 

まあそんな時に限ってオーダーが入ることはよくあります・・・

 

先日も手が離せない時、

 

「ここでお客さんが来店したらちょっと・・・」

 

というタイミングでやはり御来店・・・

 

うれしいやら、悲しいやら・・・

 

仕込みは一旦中断。

 

オーダーを終えて準備に戻りますが、ランチの時間は迫っています。

 

もう少しで終わる・・・

 

やはりそんな時に限って、ランチタイム前に来店されます・・・

 

うれしいやら、悲しいやら・・・

 

仕込み途中のことを進めながら、オーダーをこなしていきます。

 

焦っています・・・

 

頭の中は少々パニック状態。

 

しかし慌ててはいけません。

 

冷静に対処していきます。

 

しかし、何というのでしょうか・・・

 

一度ブレてしまったことを元に戻すのは大変です。

 

「波に乗れていない」

 

というやつです。

 

もちろん持ち直して、上手く波に乗れることもありますが、先日は波に乗り切れず撃沈です・・・

 

しかも次々来店するお客様・・・

 

頭の中は、同オーダーを進めていくかで頭はいっぱい。

 

「この料理にはこの野菜を付け合わせて、もう1つはこれ。」

 

「ポタージュが8人前は準備してあるから、予約の2名と3名で使って、あと3人前あるな。次に2名来たら1人前余ってしまうから、別のポタージュを準備しておいて、それを使うか、それとも2名で使って1名のお客さんが来た時に使うか・・・」

 

「魚料理はそれほど時間がかからないけど、今日の肉料理は時間掛かるから、肉を先に焼きはじめて合わせていかないと・・・」

 

などと色々考えます。

 

その日は、そのような考えていることが上手く噛み合いませんでした。

 

もちろんオーダーはきちんとこなし(少し時間が掛かってしまいましたが)支障はありませんが、僕の気持ちがモヤモヤ・・・

 

「あ、あの野菜もあった!こっちの方が料理に合ったかな・・・」

 

「もう少し焼き色付けたかったなあ・・・」

 

「やることはわかってるんだけど、一人じゃ手が回らない!」

 

「テイクアウトの予約を先に仕上げておかないと間に合わないなあ・・・そうするとあそこの2名は少し時間が掛かってしまう・・・」

 

自分の気持ちが波に乗れていなかったようでした。

 

何か1つ引っかかってしまうと、それを引きずってしまうことはよくあります。

 

もちろんすぐに切り替えて上手くいくこともあります。

 

なんだかスポーツと一緒ですね。

 

ゴルフ、野球などは、精神面が強くないとガタガタになってしまいますね。

 

僕たちもオーダーをこなす間、調子がいいとどんなに忙しくてもスムーズにいけますが、ちょっとつまずくと、ずっとスムーズにこなせなくなったりします。

 

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、わかっていただけましたでしょうか・・・?

 

このブログも、スラスラ書けるときもあれば、全然書けなかったり、同じことを何回も言ってることがよくあります・・・すいません。

 

ブレても、しっかり軌道修正できることが大切ですね。

 

 

久しぶりにサリューの生け花です。

 

 

赤い実の枝は「山帰来(サンキライ)」

 

もう1つは「ストック」です。

 

今週はもう変わっていると思いますが・・・

 

 

 

Return Top