高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

営業後の店内は・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

寒いですね。

 

この言葉しか出てきません。(笑)

 

とは言え、屋内での仕事なので贅沢は言えませんね。

 

営業中は暖房を付けます。

 

つい先日までは、日中になると店内は陽が当たると温かくなり暖房要らずでした。

 

しかしながら、ここ数日の寒さ。

 

まずは暖房を付けます。

 

そして営業後は消してしまいます。

 

しかし、僕は仕込みなどあるので残っています。

 

だんだん寒くなります。

 

火を使う仕込みのときはいいのですが、そうでないときはだんだん寒くなってきます。

 

でも暖房は付けません。

 

むしろ寒いくらいが食材にはいいですから。

 

人は防寒すればなんとかなりますから。

 

野菜はなるべく冷蔵庫に入れた方がいいのですが、冬は入れないでも大丈夫なものは室内で保存したりします。

 

冷やしたいものも、ある程度おいておいたら冷めてくれます。

 

夏のことを思うと、食材の扱いが楽になります。

 

北風が強い日には、換気扇の排気口から冷たい空気が入ってきます。

 

仕込みをしていても、

 

「なんか寒いなあ。窓開いてたっけ?」

 

と思うくらいです。

 

でも夏の暑く湿度も高い日に比べれば、冬の寒い日の方がいいですね。

 

食材にもいいですし、体も楽ですね。

 

でも、

 

「早く温かいお風呂につかってゆっくりしたいな〜」

 

って思いますけどね。

 

 

Return Top